名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
『愛』の解釈は色々あるが、『僕らが出来ることを知る』ということについて考える。だとすると、『俺にはそれは出来ねえよ』と決めてかかっている人間をまず思い浮かべたい。その人と、『自分に出来ることは何だろうか』ということを考える人と比べて、一体どちらに、『愛がある』という印象を抱くだろうか。
前者はとても『自分本位』だ。自分の人生を何よりも最優先させ、その為には、他が犠牲になることさえ厭わない。
トルストイは言った。
あるいはこうも言った。
『没我』こそが、『愛』なのだ。自分のエゴだけを貫こうとするのは、『突我』だ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
キュリー夫人『人生の中で恐れるものなど一つもありません。すべては理解されるものです。』 真田幸村『夢をつかんだ奴より、夢を追ってる奴の方が、時に力を発揮するもんでさぁ。』 上田五千石『足を使いまくって、脳の中を空っぽにしてみたかったのです。』