Contents|目次

伊藤博文『いやしくも天下に一事一物を成し遂げようとすれば、命懸けのことは終始ある。依頼心を起こしてはならぬ。自力でやれ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

依頼心、射幸心、反応的な心構え、受け身、淡い期待、現実逃避、これらの心構えを持つ意味メリットが、どれだけあるかだ。まず間違いなく、一国の首相がこのような心構えを持っていたとしたら、その船の転覆は免れないことになる。その真逆でなければならない。自力、率先、自主、自律、主体性、たった一度の人生を生きていて、どうせ間違いなく必ず死ぬのに、自分の人生の舵を自分が握らないで、本当に悔いを残さないか自問しなければならない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

国木田独歩『僕は時間の長短が人の真の交わりに関係するとは信じない。』 キュリー夫人『チャンスは、それに備えている者に微笑むものだ。』 ジョン・ラスキン『私達の中で最も弱い人間でも才能(ギフト)を持っている。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

伊藤博文の名言・格言一覧