名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
スティーブ・ジョブズはこう言い、
阪急グループ創始者、小林一三は言った。
人には、準備期間というものが必要だ。そこで基礎・土台を構築し、基盤を完全なものとするのだ。それがあってこその、立派な建物である。それをおろそかにした建物がどうなるか、考えてみるといいだろう。
マキャベリは言った。
『基礎工事を軽んじた建築物は崩壊する。』
三菱商事社長、三村庸平も、
『基礎を固めた人には必ずチャンスが来る。』
と言ったが、基礎・土台作りの重要性は、計り知れないものがある。『花火』だ。花火の玉に火薬をどう詰めるかによって、打ち上げられたときの花火の姿形は決定する。基礎・土台期間で何を思い、何を蓄積するか。それが、羽化した後の自分に、大きな影響を与えるのだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ヴォーヴナルグ『革新するのがあまりにも難しい場合、革新が必要ないという証拠である。』
永守重信『人は誰しも、自分が従事している仕事には冷静な目を向けにくい。異変や波乱があっても、それは「一時的なもので、やがて平常に戻るだろう」と思い込む。』
ラ・ロシュフーコー『洞察力の最大の欠点は、的に達しないことではなく、その先まで行ってしまうことである。』
関連する『黄金律』
『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』
『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』