名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
Contents|目次
考察
いや、後で出来るだろう。例えば、今私の前に水がある。これを私は、後で飲みたいと思う。今飲まなければ、この後に大地震が起きて飲む暇がなく、結局飲めない、という可能性も当然ゼロではないが、ゼロではないだけで、極めて低い確率だ。それに、もしきたとしても、そうなれば家が壊れるんだから、もうこぼれても関係ないから、急いでバッと飲めば、飲むことはできる。だから、水を後で飲むという私の思惑は、その通りになるはずだ。
さて、そろそろ水を飲もう。さっき、『後で飲む』と言って、そして今はもうそこから見て『未来』なんだから、今飲めば、冒頭の『後で出来る』ということが果たされることになる。いやあ美味しかった。やっぱり飲めた。なんだ、『後で出来る』じゃないか。無意味な言葉かこれは。
いや、私はもう父親と一緒に食事をすることは出来ない。永久に出来ない。なぜなら父親は18歳の時に死んだからだ。
Twitter上の考察意見
『あとじゃできねんだよなあ いまのことは いましかできぬ。』#名言
この言葉はどういう意味?
— IQ.(名言考察) (@IQquote) March 26, 2020
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
三宅雪嶺『己の出来ると認むる方が当然であって、出来る事を出来ぬと認めねば出来る事も出来なくなる。』 ラッセル『私は両親の愛にまさる、偉大な愛を知らない。』 安岡正篤『道に志したなら、衣食がたとえ粗末であっても気にすることはない。』