名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
これは、『本当に悲しいのは、苦しいからという理由で支え杖の役目を負う、その杖の立場にあるものである。』という意味だろうか。そういう意味だとしたら、例えば、病や老化、怪我等で倒れている人間が、その側で支える人間の気持ちを理解するときに役立つ言葉と捉えることもできる。人間の中には、『家族に辛い思いをさせたくない』という理由で、延命措置を取らないという者もいるわけだ。しかし、アイスキュロスのこの言葉はそれで合っているだろうか。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
サアディー『愚かな人にありては、聡明なる人が愚者に対して嫌悪を感ずるよりも百倍も多くの、聡明な人への反感が見出さるることを知れ。』 平尾誠二『未来ではない。今の自分がどうなのかが大事なのだ。』 ジェームズ・アレン『善をおこなう者は、不幸を感じることが出来ない。不幸は、身勝手の中にだけ存在するからだ。』