名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
これはまず、単なるその通りの教訓だ。間違った食事を摂っていても、その状態を回復に向かわせることは出来ない。筋繊維が破壊されているならたんぱく質を。免疫力が低下しているならビタミンCを。といった具合に、その健康状態によって適切な食事というものがある。
そしてもう一つは、この『食養生』を違う風に捉える解釈である。例えば、『治療法』とか、『改善法』といった場合だ。治療法で考えてみた時、『癌』は、バンドエイドを貼ることで治療が出来るだろうか。
出来ないのであれば、その病気に適した治療法というものがあるのだ。そして同じように改善法でもそうだ。教育においてもそう。その対象、状況、環境によって適切な対策というものがある。それを間違えてしまうことは、例えば『火に油を注いでしまう』ことのように、逆効果になってしまうことがあるので、注意が必要なのである。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
テオドール・シュトルム『最後の最後には理想主義者はやはり正しかったということになるのが常なのです、たとえときにはそれが百年経ってからのことになろうとも。』 トマス・カーライル『大多数の人々は保守的であり、新しいものをなかなか信じようとしない。しかし、現実の多くの失敗には辛抱強い。』 萩原朔太郎『我々の子供は、我々の中での原始人である。』