名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
『偶発』というのは、偶然起きてしまったこと、という意味だ。例えば、とある名声を掴んで多くの人からちやほやされる人がいる。何らかの賞を取り、あるいは名誉ある功績を残し、それがテレビや何かを通して、大勢の人の目に触れたのだ。だが、本当の手柄は、その人物ではなく違う人物のものだった。
というケースの場合、しかしはやし立てるその大勢の人々は、そんなこととは露知らず、その人物が得た名誉と名声に酔いしれるのである。しかし、言った様に真の手柄はその人物にはない。従って、そこにいる人間達は皆、虚像に心を囚われて踊っている、単なるピエロである。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ジャン・パウル『父親が子供に語ることは世間には聞こえないが、彼の子孫には聞こえる。』 ジョルジュ・サンド『恋とは、我々の魂の最も純粋な部分が未知のものに向かって抱く、聖なる憧れである。』 マーガレット・サッチャー『好かれようとしているだけなら、いつでも何でも妥協する用意があり、何も達成しないだろう。』
関連する『黄金律』
『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』