名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『人類が人間としての尊厳を守り、生存を確保し、生きることの喜びを維持し続けたいなら、(ブッダ、モーゼ、イエスなど)これらの偉人たちが私たちに与えてくれたものを、全力で守り続けなければなりません。』
この世を生きた人間達の知恵の結集。それはまるで、『聖火』の火によく似ている。その火がある限り、この世から光は消え去ることは無い。その火の使い方が分かっていれば、その火で人を温め、あるいは新しい知恵を創造することが出来るだろう。しかし、その火がもしこの世から消えてしまったなら、この世はたちまち混沌の闇に陥り、この世のあらゆる場所に行き届いた真理の光が、また同じように行き届くまでに、実に多くの犠牲を出すことになり、それにかかる時間は、気の遠くなるものである。
モーセ、ピタゴラス、コペルニクス、ガリレオ、そして、『四聖』に数えられる、
孔子、
ブッダ、
キリスト、
また、アインシュタインを含めた世の偉人たち。
彼らが研鑚し、その命の炎を燃やし切り、磨き上げ、捻出したものを、我々は決して忘れてしまってはならない。
アインシュタインは言った。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
藤子不二雄『世の中には、様々な世界があり、色々な人たちがいて、それぞれ違った考え方、生き方をしているのだということ。それを分かってほしいと思うのです。』 石原裕次郎『ところが、いまの世の中はお金さえ出せば何でも手に入る。だから今のガキは工夫をしないよね。』 トロツキー『学習はそれ自体のうちにある種の危険を含んでいる。必要に迫られてこそ人は敵から学ばなければならないからだ。』
関連する『黄金律』
『持つべき愛国心の「国」とは国家のことではない。「地球」のことだ。』
『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』