名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
Contents|目次
考察
問題は、その事実を受けて、どう考えるかということだ。いつかは消え去ることが確定している、儚く、虚しいものなのか。
それとも、トーマス・マンが言うように、
厳かで、尊いものなのか。
パッと咲き散る大花火が無意味?
私はそうは思わない。どうせ散り行く運命ならば、咲かせて見せたい夢の花。
Twitter上の考察意見
『人生はとるに足りない夢だ。いつかは消え去ってしまうのだ。』#名言
この言葉はどういう意味?
— IQ.(名言考察) (@IQquote) April 27, 2020
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
岩崎彌太郎『小僧に頭を下げると思うから情けないのだ。金に頭を下げるのだ。』 曾野綾子『どんなにその人を愛していても、その人のためにすべてを犠牲にしてはならない。なぜなら、必ず後で、その人を憎むようになるからだ。』 ウェルギリウス『途中で投げ出してしまった仕事、手を着けずに放っておいた仕事は、やがて山のように大きく積もって、人を悩ませる。』