名言を自分のものにする

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名言

 

 

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芸術/音楽 名言

 

 

『子供は誰でも芸術家だ。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうかだ。』

 

人物:パブロ・ピカソ

ゴッホはこう言い、『私は、自分の作品に心と魂を込める。そして制作過程では我を失う。』ピカソはこうも言い、『回教徒が寺院に入るとき靴を脱ぐように、私は仕事中、ドアの外に肉体を置いてくる。』

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『すべては奇跡だ。例えば、お風呂に入ったとき、あなたがお湯に溶けてしまわないことだって。』

 

人物:パブロ・ピカソ

『何を当たり前のことを言っているんだ』と言いたいところだが、『その既成概念』を破壊したいのである。

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『女の顔はキャンバスだ。毎日女は少しだけ若い自画像をそこに描いている。』

 

人物:パブロ・ピカソ

しかしそれは、男に原因がある。男が、若くて美しい女が好きだからだ。男とて、女が好きな人物像になっていくものである。男らしく、甲斐性があり、包容力のある人間だ。

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『いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ。』

 

人物:パブロ・ピカソ

創造する為には、破壊する必要がある。そうじゃなければ、そこに『創造』はないわけだ。無から有を捻出するのが、創造なのである。

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『わたしは見事な絵画や美しい彫刻を見るように、一目でその曲を見渡すことが出来ます。』

 

人物:モーツァルト

3歳にして絶対音感を持っていたモーツァルトはそう言い、また、こう続けた。『わたしは想像のうちに曲の各部を一つ一つ聴くのではなく、そのままを一度に聴くのです。』

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『音楽においてもっとも不可欠でもっとも難しく、主要な事柄はテンポだ。』

 

人物:モーツァルト

シド・ヴィシャスは言った。『ただコード弾いてブーンって鳴って、そしたら音楽だ。』

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『およそ芸術家であることは、計算したり数えたりしないということです。』

 

人物:リルケ

その樹液の流れを無理に追い立てることなく、春の嵐の中に悠々と立って、そのあとに夏が来るかどうかなどという危惧を抱くことのない樹木のように成熟すること。

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『音楽とは、世界がその歌詞であるような旋律である。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

この気持ちはとてもよくわかる。『歌詞』だけではなく、メロディや、音楽だけの場合で考えてもそうだ。特にそう感じるのは、やはり大音量の場合である。

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『打ちおろすハンマーのリズムを聞け。あのリズムが在する限り、芸術は永遠に滅びないであろう。』

 

人物:芥川龍之介

ハンマーのリズムだろうが、何らかの鳴り響く音だろうが、それらがあるかぎり、そこには音楽ががあり、芸術がある。

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『女が付属品を棄てるとどうしてこんなにも美しくなるのだろうか。』

 

人物:高村光太郎

女が化粧をして、お洒落をするのは、一体誰の為だろうか。世界中に『異性が好きな女』しかいなくても、彼女らはそれをやるだろうか。つまり、男の為にやるのか、自分の為にやるのか。

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『道端のがれきの中から黄金を拾い出すというよりも、むしろがれきそのものが黄金の仮装であったことを見破る者は詩人である。』

 

人物:高村光太郎

邪魔だ。無い方が良い。視界に入れようと思わない。そんな風に、人は見ている景色を差別する。

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『詩の翻訳は、結局一種の親切に過ぎない』

 

人物:高村光太郎

この言い回しだけでは『詩の翻訳』を揶揄しているのか、擁護しているのかわからない。だが、どちらをとっても別にこれは私の内省記事だから、自由だ。

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『花は私に多くの扉を、開いてくれました。言葉よりも感情で、訴えかけてくれたのです。』

 

人物:グレース・ケリー

『言葉』というものは、もうそれ自体が、『制限』されている。『煙草』と言った時に、連想するのは、あの煙草のことである。

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『色彩は、それ自体が何かを表現している。』

 

人物:ゴッホ

色を塗る。何色にすればいいかを考える。暗い場所は、少し濃い色を使い、明るい場所は、少し薄い色を使うか、水で絵の具を薄める。

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『美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。』

 

人物:ゴッホ

美しい景色というものは、往々にして、ほとんどの人が認識している景色だ。ほとんどの人が認識している景色が『美しい景色』として認知されていて、本として出版されていたり、観光名所として有名になっているわけだ。

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『直観力と想像力を、抑え込んではならない。』

 

人物:ゴッホ

直観力と想像力を抑え込んでしまえば、当然、そこに残るのは、常識的なものである。何しろ、直観力と想像力こそが、オリジナルな要素を生み出す根源であり、それを抑え込んでしまうということは、自殺することと同じだ。

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『漫画の含む笑いの要素は、いちばん高級なやつでなければならない。猿の笑いと一緒くたでは困る。』

 

人物:手塚治虫

例えば『ブラックジャック』や『ブッダ』を考えてみた時、その内容たるや、まさに人間が最も毛嫌いしそうな、とにかく『漫画ユーザー』からすれば普通、避けて通るような重いものである。

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『一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。』

 

人物:手塚治虫

二番煎じになってはならないし、人の真似をしてはならない。三流に感化されては三流にしかなれないし、たった一度の人生に悔いを残してはならない。それが、我々がこの唯一無二の人生で問われているテーマだ。

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『わたしの漫画は絵ではない、記号の集合体である。』

 

人物:手塚治虫

『記号』というのは、『人間が認識できる文字や図』のことである。つまり、『絵』も別に『記号』の範囲内なのであるが、そこをあえて『記号なのだ』と言う理由には、『範囲の違い』を強調したい動機があることが、浮き彫りになるわけである。

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『ひとつのものがずうっと、定着してしまっているということは、逆に不安定で、ぼくに言わせれば「死んだ芸術」ですよ。』

 

人物:手塚治虫

人生は常に、流動変化しているのだ。この世の一切のものが、一つとしてピタリと固定して、静止しているものはない。

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