芸術/音楽 名言
人物:ジョン・レノン
『お金を稼ぐ』ということを通して、自分の意志と美学を表現し、それによって対価を得て、人生の輪郭を形成し、そしてアイデンティティ(身分証明)とする これら一切の身分証明の為の奮闘が、芸術なのだ。
人物:スティーブ・ジョブズ
このような発想をする人間は、一度人生を熟考している人間だ。例えばジョブズはこうも言ったわけだ。
人物:スティーブ・ジョブズ
そもそもその『失敗』は、本当に正しい認識かどうかだ。例えばエジソンなどは、
人物:スティーブ・ジョブズ
つまり、『ゴール』とは、『指定された日時』にあるのではない。『達成した日時』にあるのだ。
人物:スティーブ・ジョブズ
つまり、指先に血が滲み、目の玉が抜け落ちることが嫌だと思うなら、その『やっていること』は嫌々やっているのである。
人物:スティーブ・ジョブズ
『多寡(たか)』というのは、多いか少ないか、という意味。つまり、研究費の額が多いか少ないかということなど、改革には一切関係ないということ。
人物:スティーブ・ジョブズ
既成概念、固定観念。それはそもそも、誰の目から見ての考え方の範囲なのか。アインシュタインはこう言い、
人物:スティーブ・ジョブズ
なぜそれをしたいのか。なぜそれをやらなければならないのか。自分がこの人生でやりたいことはなにか。本当に今日やることはそれでいいのか。
人物:スティーブ・ジョブズ
だが当然『泥棒』はダメなわけだ。窃盗罪で捕まる。しかし、よく『先輩から仕事のやり方を盗め』と言うが、ああいう盗みなら問題ないわけだ。
人物:スティーブ・ジョブズ
それはその通りで、おそらくドーパミン(報酬系物質)もたくさん放出される。状況が困難であればあるほど、それを乗り越えたときの達成感は大きいのだ。
人物:スティーブ・ジョブズ
倫理的には問題がありそうな発言だが、では、自分はどちらを選択するのか、ということを考えた時、私も『海賊だ』と答えることになるだろう。私はあまり海軍的な立場が好きではない。
人物:タモリ
タモリを長年見ていると、彼がなぜ反省をしないか、ということを語る機会は、何度かあったわけだ。
人物:タモリ
赤塚不二夫がタモリの才能を見極めていなければ、今のタモリは存在していない。同じように、タモリに『何やってるかわかんないけど、面白いからいい。』と言われていなければ、今のとんねるずは存在していない。
人物:ニーチェ
『可能ならしめる』というのは『可能にする』という意味だ。つまり、『芸術』という概念こそが、『人生を生きる』為に必要な、偉大な誘惑者であり、エネルギー源だという。
人物:ビル・ゲイツ
『他の人がそのアイディアに笑わない』ということは、そのアイディアが他の人にも容易に捻出できる、理解の範囲内にある、当たり障りないアイディアだということだ。
人物:マイケル・ジャクソン
注目したいのは、『全ての生命が刻むリズム』が何であるかということだ。考えられるのは、上の図でわかるような、『血液の流れ』や『心臓の鼓動』だ。生命には必ずそれが存在するわけで、それらは常に流動しているのである。
人物:マイケル・ジャクソン
生きとし生けるものとは、この世に生きているすべてのもの、という意味だ。人間、動物、昆虫、微生物、この世に存在して生きている、全てのもの。それに『神性を見出す』というのはどういうことか。
人物:マイケル・ジャクソン
『どうやって音楽を作っているのかと尋ねられたとき、ただ音楽の中に踏み入るだけだと答えます。それは川の中に足を踏み入れて、流れに身を任すようなもの。川の中のすべての瞬間が、それぞれの歌を持っている。』
人物:マイケル・ジャクソン
ある人が曲を聴き、その曲の振り付けは、こういうものにしたいと提案する。しかし、その振り付けや曲に対する演出の意見は、本当にその音楽にベストマッチしたものだろうか。つまり、その音楽が最高に活かされるものだろうか。
人物:やなせたかし
『メッセージが必要なんです。面白くすることばかり考えていると、肝心なものが抜けてしまいます。ただおもしろいというだけではいい作品とはいえません。芸術映画でなくても、見る人の心に残るメッセージは必要不可欠、それが僕の作品を作る上での信念なんです。』
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