芸術/音楽 名言
人物:松本人志
スタジオは笑いに包まれた。もちろん、海外の人は『どうしてこんなクソ番組が』という意味で言ったのではないだろう。
人物:松本人志
だとしたら、『お笑い馬鹿』にならなければならない。お笑いの専門家になり、お笑いの道をひた歩き、人生自体をお笑いにする覚悟をもたなければならない。
人物:松本人志
創造力が豊かであれば、確かにその通りだ。もしその創造力が豊かであれば、0円で無限に商品を生み出せるようなものだから、経費が全く掛からない。
人物:松本人志
『視聴率が高い回が、面白い回ってわけじゃないからね。本当に面白い回が、低く評価されている。』
人物:松本人志
松本人志は、徹底的に自身の笑いを追求できた『ガキの使い』や、『ごっつええ感じ』、『一人ごっつ』などのDVDが、常にレンタルランキングで上位にあることを知っている。
人物:松本人志
これは光栄な話だ。かつて、ローワン・アトキンソンの記事に私が書いた見解と同じだ。
人物:松本人志
何しろ、『ユニーク』という日本で使われている『面白い時に使う言葉』は、本来は、『独特である』という意味だ。
人物:松本人志
どんな美人だろうが、男前だろうが、職業も、性別も、年齢も、なんにも関係なく、笑ってるときはみんな無防備で、アホみたいな顔してる。その無防備な顔を見られる優越感というか、嬉しさというか。
人物:松本人志
才能があるというだけではダメで、そんなことは当たり前のベースであり、しかし、だからこそ笑いというものは、常に流動変化しているものである事実を真正面から受け止め、いつまでも同じ場所でかまけている場合ではない、
人物:松本人志
とも言ったわけだが、普遍的なニーズというものは、ホームランではなく、ヒットなのである。だからもし松本が、多くの人に笑ってもらいたいということなのであれば、あまりホームランを狙い過ぎず、
人物:松本人志
『僕らがもっと、世界に打って出る必要もあると思うんですよ。ある意味、お笑い界の『日本代表』として、日本の笑いが世界のトップレベルだっていうことを証明してやりたい。』
人物:北野武
『よく『被災地にも笑いを』なんて言うヤツがいるけれど、今まさに苦しみの渦中にある人を笑いで励まそうなんてのは、戯言でしかない。
人物:北野武
この話は『ある種の麻痺』の話だ。たけしは恐らく、いつもこの手の麻痺の問題について、首をかしげている。
人物:美輪明宏
確かに、そう考えてしまうと美輪明宏や北野武の言うように、芸術や文化というものは、『無駄なこと』なのかもしれない。
人物:アインシュタイン
『我々に味わえる最も素晴らしい経験は、神秘だ。それは、真の芸術と真の科学を生み育てる基本的な感情である。これを知らず、もはや不思議に思うことも驚くこともできない人は、死んだも同然で、火の消えた蝋燭でしかない。』
人物:プラトン
イチローは言った。『時間は、人間が勝手に決めたものですからね。そんな話をして、深みにはまりたくありません。』時間は人間以外に認識していない概念の可能性がある。
人物:ジード
手塚治虫はこう言い、『今世紀の芸術作品といわれるものは、たいてい圧政や迫害の中から、レジスタンスとして生まれてくる。』
人物:ジード
ジードはこうも言ったが、『芸術は拘束より生まれ、闘争に生き、自由に死ぬのであります。』
人物:ジード
ジードはこう言い、『大芸術家とは、束縛に鼓舞され、障害が踏切台となる者であります。』
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