名言を自分のものにする

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名言

 

 

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勇気/覚悟 名言

 

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『努力は、全ての扉を開く。』

 

人物:ラ・フォンテーヌ

努力が全ての扉を開く。その事実を証明する為に、私の言葉を添える必要ない。彼らの言葉十分だ。

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『人間の魂に火が付いたなら、不可能は消滅するように出来ている。』

 

人物:ラ・フォンテーヌ

人間の魂に火などつかない。火が付くのはロウソクだ。だが、これは比喩だ。だからこれでいい。しかし、だとすると、『不可能は消滅する』も、曖昧なものになる。

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『急いでも無駄だ。大切なのは間に合うように始めることだ。』

 

人物:ラ・フォンテーヌ

マキャベリはこう言い、『好機というものは、すぐさま捕まえないと、逃げ去ってしまうものである。』天才芸術家、レオナルド・ダヴィンチは言った。『幸運の女神には、前髪しかない。』

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『忍耐と長時間は、往々にして力や怒りよりも効果がある。』

 

人物:ラ・フォンテーヌ

徳川家康は言った。『戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。』その言葉が全てを物語っている。あるいは、伊達政宗の、『まともではない人間の相手をまともにすることはない。』

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『私には女房と飛行機両方のために費やす時間はない。』

 

人物:ライト兄弟

この写真では、放水されている水路が、4つあり、そこから水が流れ出ているわけだ。よく見ると、その他の水路もあって、しかし、解放されているのが4つだけという印象を受ける。

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『私はこれまでに一本もボルトを使っていません。酸素ボンベも同様です。これはいまだに私の哲学になっています。酸素ボンベなしで登れないのなら、その山には登りません。』

 

人物:ラインホルト・メスナー

自分の哲学がある人間が、偉業を成し遂げる傾向が間違いなくある。その理由はやはり、『唯一無二の自分の哲学』をひた守ることによって、必然と、群衆から頭一つ抜ける事実が大きいだろう。

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『でも、もし私たちがてんでに『そこにボルトを打てる、あそこには固定ロープを残しておける』と言っていたら、私たちの遊び場はだんだん破壊されていきます。だから一つぐらいはルールがあるべきです。』

 

人物:ラインホルト・メスナー

『ルールは重要ではありません。クライミングは初めから自然に従うアナーキーな生き方でした。クライマーたちは自分たちでルールを作っていました。

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『もしあなたに「なぜ生きているのですか」と訊ねたら、何と答えますか。私にとって山に生きることとの間に違いはありません。』

 

人物:ラインホルト・メスナー

意味などない。しかし、意味を見つけたい。山があるから登るだけだ。それ以外に理由などないのだ。

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『画家がどれだけ素晴らしいパレットを持っていても意味がない。大事なのは、どんな眼を持っているかなんだ。』

 

人物:ルノワール

『画家ごときがパレットを持っていても世界に何一つ貢献出来ない』という意味なのか、『画家は、高価なパレットを持っていたところで、素晴らしい絵が描けるとは限らない』という意味なのか。

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『百の欠点を無くしている暇があるなら、一つの長所を伸した方がいい。』

 

人物:ルノワール

『器用貧乏』という言葉と併せて考えたい。器用貧乏とは、器用な人は、その才能故に、あれもこれも手を出してしまって、結局どれも達人の域に達することなく、中途半端に終わってしまう現象を言う。

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『芸術家というものは、自分に才能があると思うとだめになってしまう。つけあがらず、職人みたいに仕事をしてこそ、はじめて救われる。』

 

人物:ルノワール

しかしそれはケースバイケースだ。最初から自分に才能があると考えて、それで認められたなら、それはそのまま継続しなければならない。

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『歩け、歩け。続ける事の大切さ。』

 

人物:伊能忠敬

この言葉は、17年かけて日本中を歩き回って日本地図を作った、この伊能忠敬の言葉として考えると、より一層の重みを増すことだろう。別に私は、そういうサブ要素がなくても、言葉だけで常に解釈する様にしていて、そんなことに左右されることは無いが、しかし、重みが増すことは事実だ。

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『人間は夢を持ち前へ歩き続ける限り、余生はいらない。』

 

人物:伊能忠敬

この言葉は、17年かけて日本中を歩き回って日本地図を作った、この伊能忠敬の言葉として考えると、より一層の重みを増すことだろう。別に私は、そういうサブ要素がなくても、言葉だけで常に解釈する様にしていて、そんなことに左右されることは無いが、しかし、重みが増すことは事実だ。

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『動かねば 闇にへだつや 花と水』

 

人物:沖田総司

『花』が沖田総司、『闇』が死、『水』が土方歳三であると推測されている。死ぬことよりも、土方歳三と別れることが辛い、というような、そういう忠誠心を謳った句であるとされているが、しかし、『作り話』であるという話もあって、事実は不明である。

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『大刀を損じれば小刀を抜きなさい。小刀を損じれば鞘で、鞘を損じれば素手でも戦いなさい。戦場では誰も待ってはくれないのですよ。』

 

人物:沖田総司

『大刀を損じれば小刀を抜きなさい。小刀を損じれば鞘で、鞘を損じれば素手でも戦いなさい。戦場では誰も待ってはくれないのですよ。』 ※実際の言葉かは分からないが、念のため内省する。

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『最善の技術には、努力次第で誰でも達し得る。それ以上の勝敗は、その人の性格、心術、覚悟、度胸に依ることが多いだろう。』

 

人物:菊池寛

たとえばオリンピック選手たちはどうだ。彼ら、彼女らは皆、1歩、1秒というギリギリのところで勝負している。

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『忍苦とは、晴れ晴れした日の予感を抱き、現在をその日のために、どうしても歩まねばならぬ当然の道として、黙って進むことである。』

 

人物:串田孫一

すぐに結果が出るのは、それは『膨張』だ。『成長』とそれとは、一線を画すのである。経営学の父、ドラッカーはこう言っている。

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『世界中の女の首を真珠でしめてご覧にいれます。』

 

人物:御木本幸吉

真珠の養殖に成功した真珠王、御木本幸吉。その桁外れの偉業という『杭』を世界から打たれることもあった。だが、『ミキモト・パール』はやがて世界から認められた。この言葉は、1905年に明治天皇に向けて言った言葉だ。

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『長生きの方法は、自分より長生きした人の書でもなんでもいいから飾って、俺はそれよりも長生きするんだという意欲を燃やしていなければならない。俺はこのように渋沢男爵(渋沢栄一)の書を飾り、毎日これを見て、渋沢より長生きするようにしているのだ。』

 

人物:御木本幸吉

『長生きの方法は、自分より長生きした人の書でもなんでもいいから飾って、俺はそれよりも長生きするんだという意欲を燃やしていなければならない。俺はこのように渋沢男爵(渋沢栄一)の書を飾り、毎日これを見て、渋沢より長生きするようにしているのだ。』

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『人は何かひとつのことに気狂いにならなければ、とうてい人並み以上にはなれない。』

 

人物:御木本幸吉

この手の偉人の意見は出揃っている。鉄鋼王、アンドリュー・カーネギーはこう言い、『一番確実な方法は、エネルギーのすべてを、特定の分野に注ぎこむやり方だ。』

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