名言を自分のものにする

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名言

 

 

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知性/知恵 名言

 

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『あまり先のことまで考えると、道のりが途方もなさすぎて辞めたくなる。』

 

人物:羽生善治

私はプロになって26年目ですが、「まだあと30年あります」といわれたら、気持ちが萎えてしまいます。あまり先のことまで考えると、道のりが途方もなさすぎて辞めたくなる。むしろ「とりあえず1キロ走ろう」という気持ちでやっていくほうが、自然に続けられるのではないでしょうか。

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『僕は流れるって感じが好きなんだ。固定したものは全然つまらない。人生だってそうだろう?いつも流動的で、何が起こるかわからない。だから面白いんだ。』

 

人物:岡本太郎

何を隠そう、仏教の開祖、ブッダが、『諸行無常(しょぎょうむじょう)。それすなわち、全ては流動変化していることを知る悟り。』(超訳)こう言っていて、『全ては固定されず、流動している』ことを説いているのだ。これは『真理』なのである。

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『手なれたものには飛躍がない。常に猛烈なシロウトとして、危険をおかし、直感に賭けてこそ、ひらめきが生まれるのだ。』

 

人物:岡本太郎

同じようなことをしていても、新しい結果は生まれない。それは当たり前のことだ。 この、ごく当たり前のことに気づく。これが出来ない人がいる。なぜなら安牌を切りたいからだ。当たり障りなく、無難な生活に依存したい。

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『ニブイ人間だけが「しあわせ」なんだ。僕は幸福という言葉は大嫌いだ。』

 

人物:岡本太郎

『僕は「幸福反対論者」だ。幸福というのは、自分につらいことや心配なことが何もなくて、ぬくぬくと、安全な状態をいうんだ。ニブイ人間だけが「しあわせ」なんだ。僕は幸福という言葉は大嫌いだ。

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『今日まで生き延びたから色々の漱石を御目にかける事が出来た。これから十年後には、また十年後の漱石が出来る。』

 

人物:夏目漱石

医学者、勝沼精蔵の記事、『行動だよ。何もしないで、ある日突然潜在能力はあらわれはしない。』にも書いたが、『毎日の内省が10年後の熟成』という記事を20代になりたての頃に書いたことは、自分を褒めたい。

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『真面目とは実行するということだ。』

 

人物:夏目漱石

実行しないで考えてばかりいる人に、真面目な人はいないということだろうか。だが、よく『真面目だから考えすぎてしまう』と言うだろう。だから、別に実行に移さなくても、思慮深く考えるだけで、そこに真面目さはあるように思える。

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『吾人は自由を欲して自由を得た。自由を得た結果、不自由を感じて困っている。』

 

人物:夏目漱石

『吾人(ごじん)』とは、われわれ、我は、という意味である。ここから考えられることはいろいろあるが、たとえば私が今、すぐに思いついたのは宮崎駿の記事、 『地球のことを考えたら本当は人間なんていない方がいいんだ。』

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『牛になる事がどうしても必要です。』

 

人物:夏目漱石

ニーチェは言う。『消化ということには、健康上一種の怠惰が必要である。およそ体験を消化するにもやはり同じ事だ。 』

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『ある人は十銭をもって一円の十分の一と解釈する。ある人は十銭をもって一銭の十倍と解釈する。同じ言葉が人によって高くも低くもなる。』

 

人物:夏目漱石

『インドでは、貧しい人々はわずかのお米を他人から受けることで満足し、幸せになれるのです。一方、ヨーロッパの貧しい人々は、自分の貧しさを受け入れることができずにいるので、その多くにとって貧しさは失望の源でしかないのです。』

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『その一人の人は、人間全体を代表していると同時に、その人一人を代表している。』

 

人物:夏目漱石

どこかに、『人間代表』がいるわけではないのだ。大統領や総理大臣がそれに該当するのではない。かといって『人間全体』が、『人間代表』になるわけでもない。一人一人が、『人間』なのだ。

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『宿命は、人の力や智恵が及ぶものではない。だから、この原因を天に任せ、天命というのである。』

 

人物:吉田松陰

『宿命は、人の力や智恵が及ぶものではない。だから、この原因を天に任せ、天命というのである。天命であるからには、それは全て天に任せ、人は一途に人として踏み行うべき道を守りさえすればいい。』

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『人にはそれぞれ生まれつきの性質がある。だから、昔の心ある人に学び、自分に近いよい性質を自分のものとするべきである。』

 

人物:吉田松陰

『自分に近い良い性質』を自分のものとする。これは非常に心強い言葉だ。全てを鵜呑みにする必要が無いのだ。例えば偉人と言えば、まずその筆頭として『四聖』に数えられる、

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『立派な人が大事にするのは、議論ではなく行動である。多言を費やすことなく、人としての誠をしっかり蓄えなさい。』

 

人物:吉田松陰

言うは易し、行うは難しだ。口先だけ達者で、行動が伴わない人が大勢いる。孔子も言っている。

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『世間が褒めたりけなしたりすることは大抵、その実態と違うものである。』

 

人物:吉田松陰

マキャベリは言った。『大衆は常に外見だけを見て、出来事の結果によって判断する。』動物というものは、『表層上』を重視する生き物だ。

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『君子は、人として踏み行うべき義理の心が足りないことを恥じ、小人は、名誉がないことを恥じる。』

 

人物:吉田松陰

君子は『義』を重んじ、小人は『利』を重んじるということだ。孔子は言う。『膨張と成長は違う。だが、それでも膨張を目指してしまう人間は絶えないだろう。』

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『豪傑とは万事自ら創してあえて人の轍跡を踏まぬことなり。』

 

人物:吉田松陰

『豪傑とは万事自ら創(そう)してあえて人の轍跡(てっせき)を踏まぬことなり。』つまり、道なき道を行く、ということ。未踏未達の道を、恐れないということだ。

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『書を読む人は天下に満つれども、道を求むる者は絶えてなくして僅かにあり。』

 

人物:吉田松陰

儒教が確立してから隋の時代になり、科挙の試験が行われるようになると、『論語』は受験の為に丸暗記すべき書物となった。

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『立派な殿様、賢明な将軍であるか、あるいは、馬鹿な殿様、愚かな将軍であるか否かは、日ごろの生活において決まることである。』

 

人物:吉田松陰

フランスの哲学者、パスカルも、『徳の高さは、人が何か特別に頑張った時に判断すべきではない。日頃の行いで判断すべきである。』

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『およそ学をなすの要は己がためにするにあり。己がためにするは君子の学なり。人のためにするは小人の学なり。』

 

人物:吉田松陰

本来、知識とは自分の為に習得するべきであると説いている。人の為にするのではない。つまり、無理強いされてやるものではないのだ。

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『私も長年実業の世界にいるわけですが、いま私が尊敬している実業人の皆さんは、いずれも大きな会社の方たちではありません。』

 

人物:鍵山秀三郎

見事な経営手腕で業績を上げ、凄い数字を出している方もいらっしゃるでしょう。しかし、私の心を揺さぶるのはむしろ中小企業でありながら、よくぞここまで仕事を徹底されるものだと思わせる人たちです。

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