知性/知恵 名言
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人物:宮本武蔵
孫正義率いるソフトバンク株式会社が、世界初の感情認識型ロボット『ペッパーくん』を世に打ちだした。
人物:宮本武蔵
『固着』とは、他の物にくっつくこと、あるいは、その同じ場所に定着することを言う。『執着』にも似ている、人間の観念である。
人物:宮本武蔵
戦うべきシーンと、そうでないシーン。それを分けて考えると、例えば、『ワークライフバランス』という発想が頭をよぎる。
人物:黒田官兵衛
意味は、『あまり深く考え過ぎたり用心し過ぎると、勝負に出ることができず、結局、勝機を失ってしまい、勝負に勝つことができない。』というもの。
人物:黒田官兵衛
『人には気が合う気が合わないということがある。主人が家来を使う場合には、とくにありがちなことだ。気の合う家来が、もし善人であったならば、国の重宝となるが、悪人であったとすれば、国家の妨げとなるのであるから、大変な違いである。
人物:黒田官兵衛
『乱世に文を捨てる人は、軍の道理を悟らないから、制法が定まらず、国家の仕置に私心が多く、家人や国民を愛する術がないから、人の恨みが多い。
人物:黒田官兵衛
『匹夫の勇(ひっぷのゆう)』とは、思慮浅く、ただ自分の煮えたぎる血の赴くままに、がむしゃらに行動したがるだけの勇気のことである。
人物:黒田官兵衛
『概して、大名の子供は生まれたときから、平素安楽に育ち、難儀をしたことがないから、下々の者の苦労を知らない。それだから、人の使い方が荒く、下々の困っていることを悟らず、上一人のために万民を悩ますことが多い。』
人物:黒田官兵衛
これを考えたとき、私が真っ先に思い浮かぶのは、(は?いや、指摘するよ)だ。もちろん、それによって幾多もの衝突や問題を引き起こしてきた経験があって、あえて言っているのである。
人物:黒田官兵衛
『大将が武道を好むということは、ただやたらに武芸を好み、心のいかついことを意味するのではない。軍の道を知って、つねに乱を鎮めるための智略を行ない、武勇の道に志して、油断なく士卒を訓練し、手柄のある者に恩賞を施して剛臆をただし、無事のときに合戦を忘れないのをいう。』
人物:坂本龍馬
『兵法の智恵は、とりわけ稽古と実戦では違う。戦場では、万事あわただしいときであっても、法の道理を極め平静な心が保てるよう、よくよく吟味しなければならない。』
人物:坂本龍馬
ルネサンス期を代表する作家、フランソワ・ラブレーは言った。『待つことのできる者には、すべてがうまくいく。』
人物:三島由紀夫
例えば、『仙人』の様な、見栄と虚勢を一切張らない、飄々とした人間がいたとき、 彼らのその態度が『虚栄心である』と言っているのかと思ったが、それは『通り過ぎた発想』だった。
人物:三島由紀夫
ドイツの精神科医、ヤスパースは言った。『もし、悪があるというのなら、それは私たちの意志なのだ。私たちの意志こそ悪でありえるのだ。』
人物:三島由紀夫
『求不得苦(ぐふとくく)。それすなわち、実現不可能な願望に心を奪われ、苦しむこと。』 あるいはこう言っている。『足るを知る者は富む。例えば、水を飲むだけで人は、涙を流せる。』
人物:山本五十六
2代目李経団連会長、石坂泰三も、『人生はマラソンなんだから、百メートルで一等をもらったってしょうがない。』と言ったが、『成長』と『膨張』は違う。膨張的に膨らんだ名声や組織は、厳重に目を光らせなければ、破裂するのが相場である。
人物:山本五十六
松下幸之助はこう言い、『些細なことをおろそかにしない心がけが人生を大きな成功へ導く。』アリストテレスはこう言った。『革命は些細なことではない。しかし、些細なことから起こる。』
人物:安岡正篤
従って、皆が『義』を重んじる発想を持たなければならない。利を追いながら、義を重んじる。
人物:韓非
思い出したいのは、『踊る大捜査線』第4話で、青島が室井の指示を無視して、クラブで取り押さえるはずだった被疑者より、目の前で起きている傷害事件を優先させてしまったシーンだ。
人物:韓非
つまり、何度やっても壁にぶつかり、上手く行かないと思うのであれば、一度そのパラダイム(考え方・価値観)ごと変えた方がいいということだ。
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