名言を自分のものにする

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名言

 

 

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知性/知恵 名言

 

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『攻撃目標一点に行動を集約せよ。むだな事はするな。』

 

人物:織田信長

『カテゴリーの法則』というものがある。そして、『ボーリングピン戦略』というものがある。あるいは、『橋頭堡』という概念がある。これらの概念を知っている人は、もう何が言いたいかがわかった人である。

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『その点、お前は塵に気付いて拾った。なかなか感心である。』

 

人物:織田信長

『人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ。用を言いつけられなかったからといって、そのまま退出するようでは役に立たない。その点、お前は塵に気付いて拾った。なかなか感心である。』

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『組織に貢献してくれるのは「優秀な者」よりも「能力は並の上だが、忠実な者」の方だ。』

 

人物:織田信長

そもそも『組織』というもの、『チーム』というものは、『足並みを揃える』ことが、最も重要なテーマとなる。

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『絶対は絶対にない。』

 

人物:織田信長

だが、相対なら、絶対にありそうだ。絶対的に固定されているものはないが、相対的に物事を評価するということはある。

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『戦に勝るかどうかと兵力は必ずしも比例しない。比例するかそうでないかは戦術、つまり自身にかかっているのだ。』

 

人物:織田信長

『イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。アップル社がマックを開発したとき、米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。大事なのは金ではない。抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ。』

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『相手の立場に立ってモノを考えれば、人間は他者のためにどんなことでもできるのです。』

 

人物:瀬戸内寂聴

人間が、初めて人の気持ちを理解するようになったのは、相手が足の小指をどこかにぶつけたり、スネをぶつけたりするのを見て、(痛そう!あれ、痛いんだよな!)と思ったのが最初だったという。『痛みの共感』である。

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『相手に得をさせれば、私を味方だと思ってくれる。そうすれば、その後の話がまとまりやすくなり、私も得をする。』

 

人物:孫正義

WIN-WINの関係とは、お互いが勝ちになるような結果を約束すること。『返報性の原理』とは、親切にされたらそのお返しをしたいと思う人間心理。

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『騙される人よりも、騙す人のほうが、数十倍苦しいさ。』

 

人物:太宰治

この言葉は、最終的に勝つ言葉だ。さて、それはどういう意味だろうか。簡単だ。まず、この言葉通りに理解する。この言葉を聞くのは往々にして小学生の頃だ。

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『信実とは、決して空虚な妄想ではなかった。』

 

人物:太宰治

『信実』とは、まじめで偽りがないということだ。真面目で偽りがない清廉潔白な概念を信じることは、『盲信』だと思った時期があった。『正直者が馬鹿を見る』と思っていたのだ。

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『本当の気品というものは、真黒いどっしりした大きい岩に白菊一輪だ。』

 

人物:太宰治

エマーソンは言う。『世間一般の考えに従って生活することはごく易しい。また、自分の事だけ考えて孤独の生活を送る事もごく易しい。だが悟りを開いた人間とは、群集の真っ只中にありながらも、自立の醍醐味を心ゆくまで味わうことのできる人間である。』

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『約束したら、必ず果たせ。できない約束はするな。ヘビの生殺しはするな。借りた金は忘れるな。貸した金は忘れろ。』

 

人物:田中角栄

約束を守らなければ、信頼が失墜する。信頼が失墜した人間の意見など、誰も耳を傾けない。多くの人に耳を傾けてもらうのが職業という人は、尚の事約束を守らなければならない。これらの教訓を無視して守らなった人間が、一体どれだけ失墜して、淘汰されたことだろう。

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『どんな境遇におかれて辛い思いをしても、天も地も人も恨まない。』

 

人物:田中角栄

ネガティブな人は、この逆なのだ。どんな状況に直面しても、必ずその事象の悪い面を見つけ出し、すぐに自己憐憫に陥る。

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『寝言を言ったり不満ばかり言っている奴は、人生終わるまで不満を抱き続ける人間になるぞ。』

 

人物:田中角栄

藤木と山田。全てはそこに書いた。

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『大事を成し遂げようとするには本筋以外のことはすべて荒立てず、なるべく穏便にすますようにせよ。』

 

人物:徳川家康

『キャズム理論がわかる本』にはこうある。ホールプロダクトを一社ですべてまかなうことも考えられます。しかし、企業はコアに集中し、コンテクストをアウトソーシングすることが、 企業価値を高める上でも重要です。

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『いさめてくれる部下は、一番槍をする勇士より値打ちがある。』

 

人物:徳川家康

土壇場で人は、平常心を保てない。今、平常心を保てているのは、土壇場ではないからだ。土壇場とは、平常心を失ってしまう、窮地のことである。例えば自分の最愛の妻や子供が、死んでしまうという場面。

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『得意絶頂のときこそ隙ができることを知れ。』

 

人物:徳川家康

『勝って兜の緒を締めよ』と言うが、せっかく勝負に勝ったのに、それに喜んで油断して、兜を付けているのを忘れ、その紐で首が閉まって死んでしまっては情けない。

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『私はケチだから麦飯を食べているわけではない。いま天下は乱れに乱れ、領民も安らかな日は一日もない。そんななか私一人が暖衣飽食などできるものか。』

 

人物:徳川家康

『私はケチだから麦飯を食べているわけではない。いま天下は乱れに乱れ、領民も安らかな日は一日もない。そんななか私一人が暖衣飽食などできるものか。私が麦飯を食っているのも、少しでも節約して軍資金に回すためなのだ。』

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『明日はきっと一戦あるなというようなときは、首をよく洗っておけ。』

 

人物:徳川家康

『明日はきっと一戦あるなというようなときは、首をよく洗っておけ。武士たるもの、生きているときは鬼神のように戦い、死しては誉を永遠に残せるよう心掛けよ。』

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『心ばえはそこまで良くなくても、何か優れた能力を持った者ならば採用すべきだ。』

 

人物:徳川家康

『真面目で、主君思いで、協調性もあり、勤勉な上に仕事もできる。そんな心と能力を持った人間はトップクラスの良臣だ。

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『いかにすれば新鮮であり得るかといえば、やはり真理を学んで、真理に従って生活しなければいけない。』

 

人物:安岡正篤

もっと突っ込んで言えば、人間としての深い道を学ぶ。正しい歴史伝統にしたがった深い哲理、真理を学び、それに根ざさなければ、葉や花と同じことで、四季に従って常に魅力のある、生命のみずみずしさを維持してゆくことはできるものではない

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