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名言

 

 

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知性/知恵 名言

 

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『トラブルから抜け出すよりも、トラブルを避ける方が簡単。』

 

人物:ウォーレン・バフェット

『トラブルから抜け出すよりも、トラブルを避ける方が簡単。私は高さ2メートルのバーを越えようとは思わない。周りを見渡して、またぎ越せる30センチのバーを探す。』

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『乗り込んだ船が慢性的に浸水していると気づいたとき、より前向きな対処法は浸水部をふさいでまわることより、船を乗り換えることだ。』

 

人物:ウォーレン・バフェット

『経営成績がよくなるか悪くなるかはどれだけ効率的に舟を漕げるかという点よりも、どのビジネス船に乗り込むかという点が大きく影響する。乗り込んだ船が慢性的に浸水していると気づいたとき、より前向きな対処法は浸水部をふさいでまわることより、船を乗り換えることだ。』

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『分散とは無知に対するリスク回避だ。』

 

人物:ウォーレン・バフェット

『分散とは無知に対するリスク回避だ。だから勝手知ったる者にとって分散手法はほとんど意味を成さない。広範囲な分散投資が必要となるのは、投資家が投資にうとい場合のみだ。

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『我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ。』

 

人物:ウォーレン・バフェット

人間が歴史から学べないことは、もうわかっていることである。マルクスはこう言うが、『歴史は繰り返す。最初は悲劇だが、二番目は茶番だ』本当に茶番を繰り返しているのだ。

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『この世に運などない。全ては試練、刑罰、保証ないしは先見である。』

 

人物:ヴォルテール

運が悪いのではなく、昇華する為の試練だと思えばいい。運が尽きたのではなく、あの時の刑罰ではないのか。運が逃げたのではなく、あの保証の責任を取るだけだ。運を待つのではなく、先見して自分から掴み取れば良いだけだ。

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『一般常識なるものは、それほど一般的ではない。』

 

人物:ヴォルテール

楽天社長三木谷浩史は言う。『常識で考えることがいかに不合理かを肝に銘じよう。常識とは多数派の理論にすぎない。』中国の思想家の魯迅は言う。『もともと地上に道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。』

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『世間を知り、世間に寛大であれ。世間を楽しむためには、世間をかすめて生きるべきだ。』

 

人物:ヴォルテール

あるところに、小さな小さな村があった。そこではいつも、さわやかな宴が行われ、誰かの誕生日や、銀婚式、あるいは、結婚式が行われていた。

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『時代の精神を持たぬものは、その時代のあらゆる不幸を担う。』

 

人物:ヴォルテール

『不易流行』という概念がまさにこのことの芯を捉えている。一時はその技術やサービスで世を席巻したとしても、それが未来永劫続くとは限らない。その中で、柔軟な舵取りが要求されるが、それでも『信念を曲げることにはならない』というのが、この言葉の意味するところである。

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『この世界における大事件の歴史は犯罪史のほかのなにものでもない。』

 

人物:ヴォルテール

『犯罪』というものは、人間が勝手に創り上げた概念だ。動物や植物は、海や山や大地は、犯罪を犯すことは無い。それによって人間の命を奪われることはある。

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『その年齢の知恵を持たない者は、その年齢のすべての困苦を持つ。』

 

人物:ヴォルテール

人間は常に年相応でなければならない。それはつまり、その年に相応の一切を備えていなければならないということ。

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『われわれの一つの目は人生の善い部分を見、他の目は悪い部分を見るのに役立っている。前者の目を閉じるという強い癖を持つ人は多くいるけれども、後者の目を閉じる人はわずかしかいない。』

 

人物:ヴォルテール

三浦綾子は言った。『片目をつむるというのは、見て見ないふりじゃなく、つむっている片目では、自分の心の姿も見るといいのね。』人間はこのように、『視点』、『着眼点』の『最適化』によって、その価値に変化がある生き物である

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『一般的に人間は犬に似ている。ほかの犬が遠くで吠えるのを聞いて、自分も吠える。』

 

人物:ヴォルテール

イギリスの作家、エドワード.F.ベンソンは言った。『自分自身に正直であることはなんと困難なことだろう。他人に正直である方がはるかにやさしい。』我々人間には『帰属意識』というものがあって、それは文字通り、『どこかの集団や組織に属したい』と思う意識の事。

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『人々が永いこと論争している場合には、彼らの論じ合っている事柄が彼ら自身に不確かな証拠である。』

 

人物:ヴォルテール

論争するということは、『どうしても論破したい』理由があるわけで、そこにあるのは『どちらが正しいかをハッキリさせたい』という欲望と、『相手が妙に頑なであり、確かなものに見えるときもある』という疑念である。

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『思考はひげのようなものである。成長するまでは生えない。』

 

人物:ヴォルテール

私は精神未熟な頃、しかし当時は自分がそこまで未熟だと認めていなかった。『投影バイアス』とは、空腹時に、『満腹状態の自分』を想像できないように、現在の自分の状態が、その先もずっと変わらなく続くであろうと思い込む錯覚のこと。

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『民衆が議論し始めると、すべてのものが失われる。』

 

人物:ヴォルテール

ヴォルテールは、『一般的に人間は犬に似ている。ほかの犬が遠くで吠えるのを聞いて、自分も吠える。』とも言っているが、『会衆、モッブ、パニック』という集団心理について考えてみたとき、

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『男がありとあらゆる理屈を並べても、女の一滴の涙にはかなわない。』

 

人物:ヴォルテール

フロイトは言った。『30年に渡って女性心理を研究してきたにもかかわらず解答の出せない問題は「女性が何を求めているか」である。』

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『自然は人間の施す教育以上の影響力をそのうちにいだいている。』

 

人物:ヴォルテール

何しろ『教育』とは、人為的なものである。人為的、つまり人間が人間に施すものであり、その人間自体が恒久的に未熟なのだ。

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『退屈な男になる秘訣はなにもかもしゃべることだ。』

 

人物:ヴォルテール

人間の心理として、ミステリアスな人間の方が、興味がそそられるのである。だから、普段何もかも喋っているように見え、軽薄に見えるお喋りな男が、実は、お喋りになった人に言えない過去を持っていた、ということを知った時、

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『理解されるということは、一種の贅沢である。』

 

人物:エマーソン

それだけ、他人から理解されることは難しいという事だ。何しろ人は、テレパシーを使えない。相手がどう思っていて何をしたいかを知るためには、相手の言動を見るしかないのだ。

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『立派に成し遂げられたことの報酬は、それを成し遂げたことである。』

 

人物:エマーソン

先日テニスプレイヤーの杉山愛氏が、こう言っていた。『私の母は、出せるだけの力を出して勝負したなら、勝敗について、一言も文句を言いません。

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