知性/知恵 名言
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人物:ガリレオ
ガリレオは、コペルニクス、ケプラー、ニュートンと並び、科学革命の中心人物と言われている。ガリレオはコペルニクスが提唱した地動説を唱え、それを理由に有罪判決を受けた。
人物:ガリレオ
例えば、ある少年が居て、カンフーを習いたいのに、わけのわからない雑用をさせられる。来る日も来る日も、師匠がカンフーを教えてくれない。しかし確かに、『雑用の仕方』は学んでいるわけである。
人物:ガリレオ
例えば、ある少年が居て、カンフーを習いたいのに、わけのわからない雑用をさせられる。来る日も来る日も、師匠がカンフーを教えてくれない。しかし確かに、『雑用の仕方』は学んでいるわけである。
人物:ガリレオ
『自らに気づかせる、手助けが出来るだけだ』の方がしっくりくる文法だが、細かいことはいい。重要なのはエッセンス(本質)である。
人物:ガリレオ
今ある固定観念、既成概念。あるいは、『1+1=2』ということ、この果物が、『リンゴ』だということ。これは、最初から決まっていたわけだ。
人物:ガリレオ
松下幸之助はこう言い、『何でもあれこれ命令してやらせるのではいけない。それでは言われたことしかしない人ばかりになってしまう。』山本五十六はこう言い、
人物:ガリレオ
『自らに気づかせる、手助けが出来るだけだ』の方がしっくりくる文法だが、細かいことはいい。重要なのはエッセンス(本質)である。
人物:ガリレオ
『宇宙』とは、いわゆる地球人が想像する、あの真っ暗の中に星が点々としている場所の事だけを指す言葉ではない。
人物:ガリレオ
ガリレオとコペルニクスが説いた『地動説』。かつてキリスト教で信じられていた『天動説』ではなく、
人物:ガリレオ
普段、『自由奔放だ』と、ある種の揶揄をされる人間が、いざという場面で頼りになるケースがある。
人物:ガリレオ
実にその通りだ。私も似たような言葉をよく使う。『つまり』とか、『ということになるのだ』とか、別にそれが100%正しいとは言えないのに、100%正しいかのような言い回しをすることが多々ある。
人物:ガリレオ
科学と数学は、切っても切れない関係にある。実験でも検証でも、そこには必ず蓄積されていくデータがあり、当然、1回目、2回目という時に、数字が割り当てられ、その結果自体にも数値が割り当てられる。
人物:ガリレオ
普通、『何も学ぶべきものがない』人は、天才というか、頂点にいる人で、極めたから『何も学ぶべきものがない』という発想になりそうなものだが、ガリレオはそういう人を、『そんな愚かな人』という言い方をするのである。
人物:ガリレオ
『人智を超えている』ということだ。というか最初から『人間本位』でなければ問題ない。普通の話である。
人物:ガリレオ
私は偉人の言葉だけと向き合って内省しているだけだから、別に彼らのやったことや人生については別に深く追及して学んでいない。どうでもいいからだ。そうじゃなくても別に言葉からは強いエネルギーは貰える。
人物:カント
例えば『自由』を謳って衝動に身を任せ、私利私欲の限りを尽くせば当然、人と衝突して喧嘩になり、物を盗んで強姦をして殺人をして、といった形で、あっという間に社会の秩序が乱れる。
人物:カント
『楽をして生きていきたい』という発想が、思慮浅いときには必ず頭をよぎる。楽をして金を稼いで、私利私欲の限りを尽くす。
人物:カント
ご飯がおいしいことはわかる。お酒が好きな人は、酒が美味いこともわかる。しかし、普遍的ではない。パンが好きな人もいるし、酒が嫌いな人もいる。人間に普遍的に当てはまる真理のようなものはないだろうか。
人物:カント
まず見たいのは、下記の偉人の言葉である。デカルトは言う。『疑いは知のはじまりである。』ガリレオは言う。『懐疑は発明の父である。』
人物:カント
『謬り』は『誤り』と読む。つまり、間違いだ。間違った考え方を、ルソーに正されたということ。
人物:カント
一見すると、大自然に秩序などある様には見えない。何しろ、急に大地震が起きて、大津波を起こし、あるいは火山を噴火させ、多くの無実の人間の命を奪っていくのだ。
人物:ラッセル
『自分にとってわかりやすいレッテルを貼る』ということがポイントだ。要は、自分こそは、全てを理解できる人間である、という自負を抱きたいのである。
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