知性/知恵 名言
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人物:ダーウィン
1859年に出版されたイギリスの博物学者チャールズ・ダーウィンは、『種の起源』で、On the Origin of Species by Means of Natural Selection,
人物:ダーウィン
『適者』とは、適合していける者であり、生命体。例えば、昔に遡れば遡るほど、動物の図体は大きくなってくるが、現在に近づけば近づくほど、図体は小さくなっている。
人物:ダーウィン
アインシュタインは言った。『宗教なき科学は不完全であり、科学なき宗教にも欠陥がある。』仏教は、『宇宙の外は虚無』と考えるし、
人物:ダーウィン
『愚者の実験』ということを考える前に、『賢者の実験』を考えてみる。すると見えて来るのは、極めて合理的で失敗のない、成功率の高い確実な実験像である。
人物:タゴール
視野を狭くし、生きる範囲を小さくすれば、そりゃあ綺麗でいられる。自分が好きな色が『白』なのであれば、それに囲まれて生きていけるだろう。その他の事は見て見ぬフリをすればいい。
人物:タゴール
100人ほどの人間を残して、後他の人間が絶滅したことを想像したとき、どちらにせよ、そこから人間は人生をやり直さなければならず、世界を創り上げていく必要がある。
人物:ダリ
この間見て興味深いと思ったのは、『果実の性質』である。『はしり、さかり、なごり』という収穫時期があって、往々にして人が認知する果実の収穫時期は『さかり』であるが、『なごり』の時期の果実は、それはそれで適している製品があるという。
人物:ダリ
ダリやチャーチルの言うように、自分が完全であることを完璧に求めようとすることは、臆病である。
人物:ダリ
なるほど。だとしたらダリが自分を天才だと自覚していることは、当たり前である。
人物:ダリ
では、『悪い行動』を取っている時は、どう説明するのだろうか。犯罪だ。強盗、強姦、傷害、殺人。テロに戦争に誘拐に不倫。
人物:ダリ
人は、枯渇したゲージを埋めるために躍起になる。もう一言、この一行に全てが詰まっている。この一行で理解がすぐに出来ない人、あるいは衝撃的なインスピレーションが湧きおこらない人は、想像力の手助けとして、こんなゲージを見るといい。
人物:ダリ
暴力は暴力だ。それが正当化されるシーンは一切ない。もし、部下や生徒、子供に、殴ることが必要だったのであれば、それは暴力ではなく、教育だったのだ。
人物:ダンテ
『悔い改めには、本物と偽物の二通りある。無論、前者だけが救われる。』『赦される罪と、許されない罪がある。』この二つのテーマについてである。
人物:ダンテ
佐藤一斎のこの言葉、『一灯をさげて暗夜を行く。暗夜を憂うなかれ、一灯を頼め。』そして、魯迅の言葉、
人物:ダンテ
別にこの3つだけがエネルギー源なわけではない、ということがすぐに頭をよぎるが、その後に冷静に考えてみて見えて来るのは、この3つの『ジャンル、カテゴリー』である。この3つはそう考えると、それらが別々なのである。
人物:ダンテ
カエサルは言った。『我はローマ人の間にて第二位になるより、ここの人々の間にて第一位になることを欲する。』第一人者であるということの恩恵は大きい。
人物:チェーホフ
嫌なことがあった。しかし、嫌なことは嫌なことだ。それについて考えている時間も、嫌な時間になる。
人物:チェーホフ
他の人格どころか、自分以外の一切の森羅万象を尊重できない人間に、教養のある人間などいない。仏教の開祖ブッダは、
人物:チェーホフ
人生は苦しい。人生は多くの人々に、陰惨な、希望のないものと思われています。しかし、それにしても、だんだん明るくなり、楽になってゆくのは、認めないわけにはいきません。
人物:マイケル・サンデル
あなたは路面電車の運転士で、時速60マイル(約96キロ)で疾走している。前方を見ると、5人の作業員が工具を手に路線上に立っている。電車を止めようとするのだが、できない。ブレーキがきかないのだ。
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