名言を自分のものにする

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名言

 

 

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知性/知恵 名言

 

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『難問は分割せよ。』

 

人物:デカルト

やるべきことがたくさんあるとする。メールの返事、緊急の仕事、冠婚葬祭、ファイル整理、部下の教育、家庭のイベント、その他の人間関係、接待交際、

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『欠陥はいつも、それを取り除くために必要な変化よりはずっと耐えやすいものとなっている。』

 

人物:デカルト

と、いう事実が、私の部下の成長の足を引っ張っている。バーナード・ショーは言った。『人は習慣を好む、なぜならばそれを作ったのは自分だから。』

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『賛成の数が多いからと言って、何一つ価値のある証拠にはならない。』

 

人物:デカルト

『方法序説』にはこうある。『ただ一人の人がそういう真理を見つけ出したという方が、国中の人が見つけ出したと言うより、はるかに誠らしいから、

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『もしあなたがほんとうに真理を探究するなら、いちどは自分の人生におけるすべてのものを可能な限り疑わなければならない。』

 

人物:デカルト

『方法序説』にある一文だ。そこにはこうもある。『賛成の数が多いからと言って、何一つ価値のある証拠にはならない。』自分の身の回りに蔓延している常識や

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『疑いは知のはじまりである。』

 

人物:デカルト

ガンジーは言った。『あらゆる改革は、不満を抱くことから始まった。いままで当たり前のように受け入れられていたものを、嫌悪するようになったとき、人は初めてそれを捨てることができる。』かの『四聖』に数えられる

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『良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。』

 

人物:デカルト

吉田松陰はこう言い、『読書というものは、最もよく人の心を変えるものである。書というものは、何と恐るべきものだろうか。』ソクラテスは、

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『最高の学問とは、世間という厖大な書物から学ぶことである。』

 

人物:デカルト

『厖大(膨大)』と読む。つまり、デカルトは、『良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。』

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『良識はこの世でもっとも公平に配分されているものである。』

 

人物:デカルト

『良識』というのは、物事の健全な考え方、という意味である。その良識が、この世でもっとも公平に配分されているということは、まず『法律』や『しきたり』が世界中の各地に蔓延していて、そこに一定の『常識』が広がっている。

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『真理を探求する前に、疑えるだけ疑う必要がある。』

 

人物:デカルト

まず、その出揃っている意見だ。それを疑うのだ。その出揃っている意見は、恐らく『多くの人が捻出した答え』であり、そうなのだとしたら、そこに正確性の裏打ちはない。あるのは『多くの人が捻出した』という事実、それのみである。

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『経験とは、人類の知性が進むほど、その必要性を感じさせるものである。』

 

人物:デカルト

例えば人類が滅亡する。何もかも残らなかった。積み上げたものすべてが、消滅してしまった。家も、車も、電気も、水道も、情報も、世界遺産も、全てが消えた。何もかもなくなって、最初からやり直しになった。

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『自然は人間を嫌う。』

 

人物:デカルト

いや、違う。自然は人間を嫌わない。なぜなら、『好き嫌い』などという概念に縛られているのは人間だけだからである。

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『常識とはこの世で最も広く分配されている日用品である。』

 

人物:デカルト

デカルトはこうも言い、『良識はこの世でもっとも公平に配分されているものである。』『真理を探求する前に、疑えるだけ疑う必要がある。』そして自身の著書『方法序説』にはこうある。

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『人の考えを本当に理解するには、彼らの言葉ではなく、彼らの行動に注意を払え。』

 

人物:デカルト

『言うは易く行うは難し』だからだ。これ、一言である。王陽明が『知行合一』と言ったが、知っていても、行動に移さなければ、それは『知っている』ことにはならない、ということがある。

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『私がこれまでに解決した個々の問題は、後に別の問題を解決するための法則となった。』

 

人物:デカルト

難しい話でも何でもない。全ての義務教育で行う『基礎学習』は、すべてその為にやっていることである。『てこの原理』一つ考えたってそうだ。

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『一日一日を大切にしなさい。毎日のわずかな差が、人生にとって大きな差となって現れるのですから。』

 

人物:デカルト

ベンジャミン・フランクリンはこう言い、『時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。』あるいはこうも言った。『今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。』

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『世の中には、恋人とか情婦としては通用するが、ほかになんの役にも立たない女がいるものだ。』

 

人物:ドストエフスキー

もちろんそれは、男にも同じことが言えるわけである。しかしこと女の事で言えば、たしかにドストエフスキーの言うとおりである。

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『まったくするべきではないことを能率的にする。これほどむだなことはない。』

 

人物:ドラッカー

実はこのテーマについて記事を書こうと思っていたのだが、ドラッカーがすでに言っていたのだ。というか、書こうと思っていることは全て偉人たちが言っているので、なかなかオリジナル記事に発展しない。

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『革新の鍵は捨てることにある。』

 

人物:ドラッカー

『革新』。それは『イノベーション』の意味。『温故知新』だとか、『従来の発想を捨てる』だとか、『既成概念にとらわれない』だとか、何でもいいが、とにかくこれら、イノベーションに付随するのは、ドラッカーの言う様に『捨てる』ことなのである。

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『決定のためには、いろいろな案がなくてはならない。可・否の二案だけでは不足であり、決定しない、という決定もある。』

 

人物:ドラッカー

A案とB案。どちらかにしなければならない時がある。二つの選択肢があると言われ、それを突きつけられるのだ。だが、慌ててはならない。その場に支配されてはならない。

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『反対論がない場合には結論を出してはならない。勇気と勉強に不足があれば反対論は出ない。』

 

人物:ドラッカー

勇気と勉強に不足していると、こういうことが起きる。『慣れ合い』と『蔓延している常識的な意見の主張』だ。

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『将来についてわかっている唯一のことは、今とは違うということだ。』

 

人物:ドラッカー

そう改めて考えると、今日を生き、明日を夢見る生きる力が湧いてくるというものだ。

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『できることから始めるのではなく、正しいことから始めるのです。 』

 

人物:ドラッカー

一見すると、ちょっと首をかしげたくなりそうな言葉だが、次の言葉と併せて見ると、それらの疑念が一気に吹き飛ぶことになる。

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『本物の変化とは人が行うことであり、一時の変化とは人が言うことである。』

 

人物:ドラッカー

例えば『ドーピング』だ。あれはドーピングであり、実力ではないのだ。そういう風に外部要因に依存する人間は、まるで麻薬依存症である。

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