知性/知恵 名言
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人物:トルストイ
『親しき中にも礼儀あり』。あるいは、伊達政宗は、『朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。』と言ったが、食事を作った物に対し、店先では代金を払うくせに、家ではそれをしない。
人物:トルストイ
トルストイは『お辞儀』をする習慣があったのだろうか。日本のお辞儀を考えた時、サッカー界で長友選手の真似をする海外の選手がいるが、普通、そういうことが起きるということは、『お辞儀は日本独特の文化』ということになる。
人物:トルストイ
それは、人間が欲望に蝕まれているからである。私利私欲、本能、煩悩、エゴ、自我、これらが織りなす、見栄に虚勢に誇示、誇張。
人物:トルストイ
長い長い年月をかけて、最初の『A』の形容が変わる。その人、その人の都合や、置かれていた時代、強いられた環境、様々な要因が加わって、その形容は変わっていくだろう。
人物:トルストイ
リンカーンがこう言い、『何歳まで生きたかは重要ではない。いかにして生きたかが重要だ。』短編小説の名手、オー・ヘンリーがこう言い、
人物:トルストイ
トルストイは、『愛は人生に没我を教える。それ故に愛は人間を苦しみから救う。』とも言っているが、『没我』とはつまり『犠牲』である。自分が(これを失うと結構つらいな)と思わないもの、
人物:トルストイ
確かに、『反省をしない人』を思い浮かべた時『タモリ』が浮かんだわけだが、彼のモットーは『前進』ではなく『現状維持』だった。
人物:トルストイ
それは、人間が愚かな生き物だからである。この話を、幼少期に聞いたのなら、素直に(そうか)と受け止めるだろう。しかし、それはまだ『人間の愚かしさ』を理解していないからだ。
人物:トルストイ
気取る人間は、気取らなければならないと思い込んでいる人間だ。例えば『見栄』とは、『実際以上に良く見せようとする人間の心』のことだが、それは『背伸び』そのものであり、170cmの人が背伸びして175cmに見せる行為そのもの。
人物:トルストイ
しかし、それぞれがそう思うことをやめられないからこそ、この世から不和、確執、軋轢、衝突、対立、戦争が無くならないのである。
人物:トルストイ
これはぜひとも、トルストイの以下の言葉と併せて考えたい言葉だ。『神は人間に額に汗して働けと命じている。銀行に金を積んで、何もしないで食べていこうとするのは人間の掟に反することだ。』
人物:トルストイ
これは良い言葉だ。久しぶりに名言らしい言葉を聞いた。自分の自己評価が高ければ高いほど、人からの信頼は落ちる。その理由は、まず『ハードルが上がる』からだ。
人物:トルストイ
そうだ。レモンを、豆腐にすることは出来ない。全く別の物だ。それをそうしようとさせるのは、理不尽な行為である。
人物:トルストイ
一言、『無知の知』ということである。ソクラテスは言った
人物:トルストイ
『病死』というのは、なぜ起こるか。それを紐解くときに必要なのは、こうした知識である。
人物:トルストイ
見えて来るのは『理性の有無』である。悪いと思っているから泣いて、悪いと思っていないから涙は出ない。本能のままに、野性的に、自分の命を守るために他の肉を食う。それが野生の狼という存在であり、思慮の持たない動物の実態である。
人物:トルストイ
その為に理解することは、たった一つのことで良い。本当に簡単なことだ。それを理解すればいいだけ。
人物:トルストイ
トルストイはこうも言った。『金のないのは悲しいことだ。だが、あり余っているのはその二倍も悲しいことだ。』
人物:ナポレオン・ヒル
つまり、『人の正当な希望を諦めさせる』、『自由に生きる権利を侵害する』人物は、立派でも高潔でもない、ということなのである。
人物:マイケル・サンデル
映画『ローン・サバイバー』にも登場する、実際にあったこの話。マイケル・サンデルの著書、『これからの「正義」の話をしよう』にはこうある。
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