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名言

 

 

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知性/知恵 名言

 

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『些細な事が我々を慰める、些細な事が我々を苦しめるように。』

 

人物:パスカル

イギリスの作家、ウィリアム・ヘイズリットは言った。『何百万という人類の滅亡よりも、自分の小指のけちな痛みのほうが心配なものだ。』実は人間とは、些細なことに支配されている生き物なのだ。スターリンは言った。

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『徳の高さは、人が何か特別に頑張った時に判断すべきではない。日頃の行いで判断すべきである。』

 

人物:パスカル

何しろ人の本性は、浮足立っている時に表面化されるわけではない。ソクラテスは言う。『いかに多くの富を有するか、自慢する者が居ても、いかに使うが分かるまで、彼を、誉めてはならない。』

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『無知を恐れるな。偽りの知識こそ恐れよ。』

 

人物:パスカル

自分が物事を『知っている』と思ったら最後、そのことについて、それ以上突き詰めなくなってしまう。

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『人からよく思われたいなら、話すときに自分のいいところを並べ立てないことだ。』

 

人物:パスカル

人はあまり他人の自慢話を聞くのが好きではない。『人の不幸は蜜の味』というが、その概念自体はくだらないものだが、事実、その概念があるというとは、間違いないわけで、覚えておかなければならないのである。

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『真理が支配しているときに平和を乱すことがひとつの犯罪であると同様に、真理が破壊されようとしているときに平和にとどまることも、やはり、ひとつの犯罪ではないか?』

 

人物:パスカル

しかしキング牧師は、『真の平和とは、単に緊張がないだけではなく、そこに正義が存在することである。』と言っているわけで、

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『知恵は知識にまさる。』

 

人物:パスカル

これはもうピタリ、ルターの、『いくら知恵があっても、これを使う勇気がなければ何の役にも立たないように、いくら信仰が厚くても、希望がなければ何の価値もない。』

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『自然はそのすべての真理を、それぞれそれ自身のうちにおいた。我々の技巧は、それらの一方を他方のうちに閉じこめようとする。だが、それは自然的ではない。』

 

人物:パスカル

ガリレオはこう言い、『自然はわれわれの知性にとっては限りなく驚嘆すべきことを、最高度の容易さと単純さとで行なっている。』ニーチェは言った。

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『子供と動物は随分よく似ています。どちらも自然に近いのです。でも子供が狡猾な猿よりも良く理解する事が一つあります。それは偉人の立派な行為のことです。』

 

人物:プラトン

プラトンはこうも言う。『少年を暴力と厳しさによって教え込もうとするな。彼の興味を利用して指導せよ。 そうすれば自分の能力がどこに向いているか、少年自身で見出しやすくなる。』とにかく子供は、『敏感』だということだ。

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『正しく進もうとする者は、若い時に美しい形を訪れることから始めなくてはならない。』

 

人物:プラトン

『正しく進もうとする者は、若い時に美しい形を訪れることから始めなくてはならない。そこから、彼は素晴らしい思想を作り出す。そしてまもなく彼は自分で一つの美しい形を感知し、それはまた別の美に似ていることだろう。すべての形における美は、ひとつであり、同じである。』

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『偉大な人物たらんとする者は、自分自身や自分に属するものをではなく、正しいことをこそ愛すべきなのだ。』

 

人物:プラトン

これが例えば、プラトンが師と仰いだソクラテス、について言ったとしても、つじつまが合う。何しろソクラテスは、無実の罪で裁判にかけられ、しかし、

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『あなたの悲哀がいかに大きくても、世間の同情を乞おうとしてはならない。なぜなら、同情の中には軽蔑の念が含まれているからだ。』

 

人物:プラトン

この世にはパラドクス(逆説)がある。何のことは無い。『損して得取れ』という様な話だ。

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『嫉妬深い人間は、自ら真実の徳をめざして努力するよりも、人を中傷するのが、相手を凌駕する道だと考える。』

 

人物:プラトン

嫉妬深い人間は、『嫉妬』というくだらない欲に支配されている。くだらないというか、『罪深い』と言った方が良いだろう。何しろ、キリスト教の7つの大罪に、

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『親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。』

 

人物:プラトン

相手がもし理不尽な行動を取っても、理由も聞かないで相手の事を決めつけてはならない。もちろん、そうしたくなる気持ちはわかるが、まずは『決めつけてはならない』と自覚することが重要だ。

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『いかに知識を身につけたとしても全知全能になることなどはできないが、勉強しない人々とは天地ほどの開きができる。』

 

人物:プラトン

その発想こそが、彼の師である、ソクラテス、彼が命を懸けて説いた知性そのものである。

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『正義とは、己にふさわしきものを所有し、己にふさわしきように行為することなり。』

 

人物:プラトン

だとすると『正義』の概念に信憑性などない。『義』として存在するその厳かな絶対規範は着目に値するが、『各々が掲げる正義』となると、それぞれの見解でもって曲解が行われ、例えば、テロリストが人を殺すときに、

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『徳は一種の健康であり、美であり、魂のよいあり方なり。それに反し、悪徳は病気であり、醜であり、弱さなり。』

 

人物:プラトン

『一種の』だ。つまり、俗に言う健康状態のことを『徳』と考えるのは短絡的である。そして、『悪徳は病気』も同じ考え方だ。『病気であり、』と続いている。

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『子供と動物はずいぶんよく似ています。どちらも自然に近いのです。でも子供が狡猾な猿よりも良く理解する事が一つあります。それは偉人の立派な行為のことです。』

 

人物:プラトン

だとしたら大人が子供に対してやるべきことが見えて来るはずだ。プラトンはこうも言った。

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『ただ死者のみが戦争の終わりを見たのである。』

 

人物:プラトン

現代の経営の神、稲盛和夫は言った。 『人々を幸福にすることを働く目的にしている限り、現状に満足することはありえない。』

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『読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。』

 

人物:フランシス・ベーコン

「知識は力なり」(Ipsa scientia potestas est)という言葉とともに知られるフランシス・ベーコン。ヴォルテールは、フランシス・ベーコンついて、『ノヴム・オルガヌム』などの著作を念頭に、「経験哲学の祖」として賞賛している。

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『われわれにはナチスの突撃隊員に、屋根裏にアンネ・フランクとその家族が隠れていることを告げる道徳上の義務はない。』

 

人物:マイケル・サンデル

カントは嘘をつくという行為に非常に厳しい。『道徳形而上学言論』では、嘘は不道徳な行為の最たるものとしてやり玉に挙げられている。

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