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名言

 

 

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知性/知恵 名言

 

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『一人に可能なことは、万人にも可能である。』

 

人物:ガンジー

まずはその前に、『世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ。』というガンジーの言葉、あるいはソクラテスの、『世界を動かそうと思えば、自分を動かすことから始めよ。』この言葉を熟考する。

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『善きことは、カタツムリの速度で動く。』

 

人物:ガンジー

詩人、高村光太郎は言う。『進歩は実に遅く不確かなものです。やがて出しぬけにそれがひらかれます。人は前に出ます。けれども暗中模索の幾年かあとの事です。』

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『弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。』

 

人物:ガンジー

『強い』という称号に相応しい人間は、『焼き』に耐え抜いた『強度』のある人間である。焼きが入って、それを耐え抜いた者は、耐え抜いた焼きの強度の分だけ、耐久力がある。

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『あなたが何をするにしても、それは些細なことでしょう。しかし、それをするということがとても大切なことなのです。』

 

人物:ガンジー

我々が出来ることは些細なことだ。半径数メートルの人を救うことにも、手を焼いている。とてもじゃないが、世界平和に貢献することなど出来そうもない。

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『弱い人間は決して許すことができない。許すということは、強い人間であることの象徴なのです。』

 

人物:ガンジー

器が狭ければ、中に入れられる物事の量も少ない。範囲を超えた量は、漏れ、それは怒りや妬み、憎しみの感情となって周囲に悪影響、あるいは負の影響を与えるだろう。

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『誤りを犯すことの自由が認められない自由なら、価値がない。』

 

人物:ガンジー

シェイクスピアは言った。『真実はすべてのことを平易にす。』そこにも書いた、『これからの「正義」の話をしよう』にこういう一文がある。

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『女性の直感は、しばしば男性の高慢な知識を凌ぐ。』

 

人物:ガンジー

女性の直感は鋭い。という類の話は溢れかえっているので、特にそれ以上ここで触れる必要はないだろう。

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『道徳と進歩と改善とは、常に離れることのできない関係にある。』

 

人物:ガンジー

人がどう在るべきか、という道徳を無視し、人がどう在るべきか、という進歩を無視し、人がどう在るべきか、という改善を無視する。

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『私は生きんがため、奉仕せんがために食べる。また、たまたま楽しむために食べることがあっても、快楽を追求するために食べるわけではない。』

 

人物:ガンジー

生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならぬ。』他にもガンジーは、『世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ。』と言っているが、これもソクラテスが、『世界を動かそうと思えば、自分を動かすことから始めよ。』

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『最高の道徳とは、常日頃他人のために奉仕し、人類の愛のために働くことである。』

 

人物:ガンジー

常日頃他人の為に奉仕する。それはつまり、どういうことだろうか。そこに『利益』が発生することは、いいのだろうか。

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『自分とは異なる考え方を受け入れられないのも、暴力のひとつの形です。それでは真の民主的精神は、一向に育たない。』

 

人物:ガンジー

赤や青、黄色や緑、ダイバーシティ(多様性)を認めるからこそ、この世は楽しいものになる。

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『暮らしの中に、ある程度の快適さは必要です。しかし、一定レベルを超えると、それは役立つどころか心の足かせとなります。』

 

人物:ガンジー

しかし、一定レベルを超えると、それは役立つどころか心の足かせとなります。あれもこれもと際限なく欲しいものが増え、その欲求を満たさずにはいられなくなる。快適さとは、心にとって惑わしであり落とし穴なのです。』

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『人は欠点に気づいたならば、即座にそれを改めなくてはならない。改める行為そのものが、人間にとって価値ある正しいことなのだ。』

 

人物:ガンジー

『人は欠点に気づいたならば、即座にそれを改めなくてはならない。改める行為そのものが、人間にとって価値ある正しいことなのだ。間違っても、欠点を見て見ぬふりをして、状況を悪化させてはならない。』

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『幸せだけを追い求める心が悲劇を招き寄せる。幸せは悲しみと苦しみを克服した心が生み出すものです。』

 

人物:ガンジー

カエサルは言った。『人間はみな自分の見たいものしか見ようとしない。』そこに全てを書いたが、まあ私の母などを見ていると、私と妹が触れ合っているのを見ては、ルンルンと足を動かして浮ついていて、見るに堪えない。

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『理想に近づこうと努力すればするほど、理想は遠ざかっていく。』

 

人物:ガンジー

『理想に近づこうと努力すればするほど、理想は遠ざかっていく。しかし理想の実現よりもはるかに価値あることは、熱い思いをもって前に進み続けることである。ときにつまずき、ときに倒れることもあるだろう。それでも私たちは再び立ち上がる。現実から逃げることさえしなければ、それで充分である。』

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『あらゆる執着からの自由とは神を真理として現実化させることである。』

 

人物:ガンジー

私が現時点でたどり着いているのは、『神=真理=愛』という図式である。 これでも私は、クリスチャンであることを親に強要され続け、一度その親が本当に死ねばいいと思っていた時期があり、事実、父親はガンで死んだし、母親は、そんな自分の事を、

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『救済法をあれこれ持ちだして、一体どういうつもりだ。最上の救済法は、この現在の瞬間を精一杯生きる事だ。』

 

人物:ゲーテ

人間の目は前についている。それは、『ドラえもん』ののび太の教師曰く、『前を向くためについている』のである。だが、いささか人間の人生を見ていると、往々にして『前』よりも『下』や『後ろ』、

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『10歳にして菓子に動かされ、20歳にしては恋人に、30歳にして快楽に、40歳にしては野心に、50歳にしては貪欲に動かされる。いつになったら人間はただ知性のみを追って進むようになるのであろうか。』

 

人物:ゲーテ

私がこの言葉と出会ったとき、年齢は18歳だった。ここでいうなら、『お菓子と恋人』のちょうど中間にいて、もし本気を出して努力するなら、まだゲーテの言う言葉通りの人生を生きなくて済む可能性が私にはあった。

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『想像と理念、法則と仮説、この区別を理解することのできない人間は惨めである。』

 

人物:ゲーテ

想像と仮説は『確定していない』。理念と法則は『確定している』。 断固としていて確固としている。それがあるか無いかという事である。

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『生きているときは人で、死んで仏になると思っているのは間違いだ。』

 

人物:二宮金次郎

生きてサバの魚が、死んでカツオになる道理はない。林にあるときはマツで、切ったらスギになるという木はない。だから生前から仏であって、死んで仏になり、生前から神であって、死んで神なのだ。』

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