知性/知恵 名言
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人物:諸葛亮孔明
主君、劉備の下で戦った『赤壁の戦い』は、映画『レッドクリフ』で一躍有名になった。この時孔明が見せた『草船借箭の計(そうせんしゃくせんのけい)』は、見事と言うしかない戦略だった。
人物:諸葛亮孔明
このテーマについて考えるときは、必ず以下の概念を考えるべきである。10年ルール、 1万時間の法則、 クリティカルマス、 弾み車効果、 量質変化。
人物:諸葛亮孔明
例えばノイマンは、『俺の次に頭の良い奴ができた。』と言ってコンピュータの基盤を作り上げた。アインシュタインやハイゼンベルク等の天才たちが、口を揃えて彼のことを、『自分たちの中で一番の天才はノイマンだ』と答えた。
人物:諸葛亮孔明
『淡泊にあらざれば、もって志を明らかにすることなく、寧静(ねいせい)にあらざれば、もって遠きを致すなし』
人物:勝海舟
なんせ本当に『無神経』なら、足のスネを思い切り鋭利な壁の角に、ローキックを入れても痛くない。こんな人間には敵わない。
人物:勝海舟
『天意』とは、天の意志。自然の道理の意味。社会教育家、後藤静香は、
人物:勝海舟
愚直でなければ、クリティカルマスには到達できない。弾み車を回して、量質変化を起こすことはできないし、そもそも、1万時間、10年とかかるのが原則のところ、愚直でなくて、どうしてそこに到達できよう。
人物:勝海舟
『およそ世の中に、歴史というものほどむずかしいことはない。元来、人間の知恵は未来のことまで見通すことができないから、過去のことを書いた歴史というものに鑑みて将来をも推測しようというのだが、
人物:勝海舟
坂本龍馬が、かつて俺に「先生はしばしば西郷の人物を賞せられるから、拙者も行って会ってくるにより添書(紹介状)をくれ」と言ったからさっそく書いてやったが、 その後、坂本が薩摩から帰ってきて言うには
人物:勝海舟
学者になる為に『学問』があるのだから、その学問を通して、学者の真逆である『無学』の方向に行くのは難しい。当たり前のことだ。
人物:勝海舟
物理的な話に置き換えればわかりやすい。重い荷物がある。それを、どうやって自分に負担をかけずに持ち上げることが出来るか。それを考えることは、物理の論理的思考である。
人物:勝海舟
わからないところがあっても「こんなことを聞いては相手が気を悪くするのではないか」などと考えるのは、本気でその意見を聞いていない証拠だ。
人物:小林一三
『生きることの最大の障害は、期待することである。それは、明日を願うあまり、今日を失うことである。』
人物:小林一三
『新しい仕事をするときは人に知ってもらうことが何より大切なことだ。いくら先見あるアイデアでも、人に知ってもらわないとその価値を発揮することはできない。だが並のやり方だと広く人に知ってもらうことはできない。』
人物:松田優作
ファンは時に狂信的であり、盲信的である。過信していて、背信行為に暴走することもあり、『恐ろしい』存在に成り下がるケースも稀ではない。
人物:新渡戸稲造
だが、これからの青年はもっと人間の触れ合いをして外に目を開かなくてはならぬ。数十年後今夜のことを思い出してくだされば満足である。
人物:新渡戸稲造
アインシュタインは言った。『一見して人生には何の意味もない。しかし一つの意味もないということはあり得ない。』つまり、不必要に驕ることもなければ、不必要に腐ることも無いのだ。
人物:新渡戸稲造
そもそも、『憎み嫌う』理由は何だろうか。相手の何を見てそう思ったのだろうか。相手の出生から、人格が形成される家庭を映画か何かにまとめて見た時、そこには相手への共感はないだろうか。感情移入や、理解はないだろうか。
人物:新渡戸稲造
確かに、そう言えばそれに反論できそうもないくらい、賢い智恵に見える。しかし、昨今もそうだが、その『多様性』の在り方に首をかしげざるを得ない事実は、見て見ぬフリをできないはずである。
人物:鈴木敏文
昔からのやり方に慣れきっているのは、何もスーパーや百貨店だけではない。学校、部活、部署、家庭、人間関係が存在していて、時間が少しでも経っている場所なら、そこには必ず『慣習』が存在している。
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