知性/知恵 名言
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人物:ゲーテ
何しろ、『隣の芝』だから青く見えるだけだ。隣に移れば、またその『隣の芝』は青く見える。単なる錯覚なのである。認知ミス、あるいは認識不足だ。
人物:ゲーテ
『慇懃無礼(いんぎんぶれい)』とは、表面では敬語を使って、さも敬っている様に見えるが、よく観察すると、どう考えても『敬語を使っているだけ』で、嫌みが混じっていたり、見下していたりする、
人物:ゲーテ
『いかに多くの富を有するか、自慢する者が居ても、いかに使うが分かるまで、彼を、誉めてはならない。』
人物:ゲーテ
節度を守らないという状況を思い浮かべた時、『羽目を外す』という状態を想像できるだろう。
人物:ゲーテ
『知者だと思い込み、『無知の知』を知らない人は知恵を求めようとしない。』つまり、『無知の知(自分が何も知らないということを知っている知性)』がある人だけが、物事をよく理解している謙虚な状態。
人物:ゲーテ
ココ・シャネルは、『天分は、持って生まれるもの。才能は、引き出すものよ。』と言ったが、『天分』とは、生まれながらにある『性質』や『要素』。『天賦の才』とは、生まれながらに備え持っている『才能』。
人物:ゲーテ
何しろ『非才』の表紙に書いてあるのは『天才の存在は今、完全に否定された』なのである。
人物:ゲーテ
『成長』と『膨張』は違う。身分不相応な生活を送る人間は『膨張型』であり、たとえそれで膨らむことがあっても、刹那であり、弾ける。
人物:ゲーテ
私がある仕事をするとき、資格が必要で、それを取ろうかどうかを知人に伝えたところ、『まあ、あの人も取ろうしたけど、無理だったけどね。』と言って、その人間は、私の目を見て、反応を伺った。
人物:ゲーテ
これを考えた時、あるいは、映画『ノア 約束の船』を観てもいいが、そこで出て来る『真理(神)』という概念は、人間をまず第一に考えているだろうか。
人物:ゲーテ
私は日本の世界遺産を全部見て回った。その旅を始める動機はやはり、ゲーテの言う通りだった。
人物:ゲーテ
『私はいま孤独の中に生きています。若者には苦痛ですが、成熟した人間にとっては、甘美な孤独の中に。』ニーチェは言った。『常にいつも、汝自身であれ。汝自身の教師、彫刻家であれ。』
人物:ゲーテ
ココ・シャネルは言った。『20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。』また、ゲーテはこうも言ったが、
人物:ゲーテ
『何ごともはじめは難しいということわざは、ある意味では真理かもしれないが、より一般的には何事もはじめは容易だ。最後の段階に登ることこそ一番難しく、これに登り得る人間は稀だと言える。』
人物:ゲーテ
『信用というものは妙なものだ。ただひとりの言うことを聞くと、間違ったり誤解したりしていることがある。多くの人の言うことを聞いてみても、やはり同じ事情にある。普通、大勢の言うことを聞くと、まったく真相を聞き出すことができない。』
人物:ゲーテ
私がこれで思いつくのは、『認知症になった祖母』と、『どれも同じ顔に見える』と言う人々のことである。
人物:シェイクスピア
かつての部下は『その方が怖い』と言っていたものだ。『殴られたり、怒鳴られたりした方がまだ良い』と。シェイクスピアのこの言葉を、『北風と太陽』で言うなら、『北風よりは太陽であれ』ということになるわけで、『北風=強制』、『太陽=慈悲』
人物:シェイクスピア
つい最近あったことなのだが、(なぜこいつは無駄に乱暴で否定的な口調を使って意見したんだろう)と思って、その人間に敵意を抱いてしまった。私は理不尽がとても嫌いで、いや、もう嫌いというレベルではなく、トラウマに近いと言ってよく、
人物:シェイクスピア
『行って(おこなって)』と読む。行ってすぐに事が済むなら、早くやらないと取り返しのつかないことになる可能性もある。『割れ窓理論』とは、たとえ小さな窓のひび割れでも、それを放っておくと、いつか街の混沌を生み出すような大参事になり兼ねないことを指す。
人物:二宮金次郎
『戦わずして負けない』だ。そこを間違えている人間が圧倒的に多い。極めて多いと言っていい。
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