名言を自分のものにする

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名言

 

 

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知性/知恵 名言

 

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『みんなが誉めるのは、おべっかである。六割が誉めて四割がけなすのが人材である。』

 

人物:森鴎外

この説明だけでは全容がわからないが、もし、これが、『普通、自分の部下たちなら、褒めて来るだろう。それは当たり前だ。

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『世間の人は虎を、性欲の虎を放し飼いにして、どうかすると、その背に乗って逃亡の谷に落ちる。』

 

人物:森鴎外

人間に虎が秘められていることを考えると、そこに垣間見えるのは『理性』と『野生』である。何しろ、『犬に虎が秘められている』とか、『蛙に虎が秘められている』ということにはならない。

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『人に言うべき事は、最後まできちんと言うがよい。全部は言いたくないことだったら、むしろ初めから黙っていよ。』

 

人物:森鴎外

誤解されるからだ。例えば、氷山が水の上に見えたとする。

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『誕生日は、最も粗末な食事でいい。この日こそ、母を最も苦しめた日なのだから。』

 

人物:水戸黄門

この発想はとても思慮深く、意志の強さを感じる。私も数年前から、全ての儀式に対してその意味を疑うようになり、『形式だけならやらない』という発想が生まれ、結婚式だろうが葬式だろうが、お参りだろうが何だろうが、一切やる気が失せてしまった。

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『いかなる問題であっても、具体的であるという事は、最後の、しかして最良の結論だ。』

 

人物:石川啄木

具体性がない意見は、『引き伸ばし』ている。結論を薄めて引き伸ばし、曖昧にして、先延ばしにしている。漠然としていて、明瞭ではない。だとしたら、それは『最後の結論』ではないことは明白である。

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『人間のためと言いましても、自分のすぐ隣にいる人から始めるよりほかに仕方がない。』

 

人物:島崎藤村

フランスの劇作家、ジャン・アノイルは言う。『全世界のためを思って泣くなんてできない。人間の力の及ばないことだ。何のために泣くかは選ばなければならない。』我々は魔法をかけて、世界平和を実現させることは出来ない。

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『厳密に過去三十年間の作品を振り返って見直すと「これこそSFだ!」と胸を張って宣言できる作品は、実は一つもないのです。』

 

人物:藤子不二雄

『SF(サイエンス・フィクション)』とは、科学的な空想にもとづいたフィクションの総称。

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『わたしは出身が幼児漫画ですから、徹底的に「セリフは簡潔でわかりやすく」と仕込まれたんです。』

 

人物:藤子不二雄

『悪い作家とは、読者に理解できない自分の内部での文脈を考慮に入れながら書く連中のことである。』

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『ぼくのアイディアメモには、ちょっとした思いつきが、そのまま書き留めてあります。ぼくは、それを”タネ”とよんでいます。』

 

人物:藤子不二雄

何年も、何十年も…。ぼくのメモ帳のタネも同じです。それ自体は、ほんの小さなかたまりにすぎません。育ってみなければ、どんな木に育つのか、花が咲くのか咲かないのか。それとも、つまらない雑草で枯れてしまうのか。ぼくにも、わからないのです。

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『世の中には、様々な世界があり、色々な人たちがいて、それぞれ違った考え方、生き方をしているのだということ。それを分かってほしいと思うのです。』

 

人物:藤子不二雄

最低、身に着けてほしいのは硬直しない柔軟な考え方です。一面にしか物事を見られない。そんな人間だけにはなってほしくない。そのための一つの方法として、乱読させています。いわゆる良書に限りません。

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『栄あるものも久しからず、いのちあるものもまた愁いあり。』

 

人物:法然

『久しからず』というのは、長くは続かないという意味。『愁い』というのは、心配事や悩みという意味。

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『どんな妻たちも、決して夫のためには化粧しない。』

 

人物:萩原朔太郎

これを考えた時、『それが女性なのよ』と言うのか、『だから私は、外では化粧を落とし、家で化粧をする』と言うのか、どう言うことが最も適した表現であり、考え方になるだろうか。

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『酒は文明に対する一つの諷刺である。』

 

人物:萩原朔太郎

『諷刺(風刺)』というのは、社会や人物の欠点・罪悪を遠回しに批判することの意味。

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『我々の子供は、我々の中での原始人である。』

 

人物:萩原朔太郎

現代の人間は、子供も含めて『原始人』ではない。『現代人』だ。しかし、『我々の子供は、我々の中での原始人』ということに限定するのであれば、確かにその通りだ。

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『非常な善人と、非常な悪人とは、感じがほとんど同じです。』

 

人物:萩原朔太郎

『本当に悪い人は、本当は真面目だ』という言葉がある。私も幾人もの不良をざっとこの目で見てきたが、中途半端な人間ほど、ベラベラとよく喋ったり、あるいは肩で風を切るような歩き方をする。

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『五月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする。』

 

人物:萩原朔太郎

今これを書いているのも、ちょうど5月だ。5月1日だ。私の目の前にも、確かに新緑がある。そして、これを書いているのは朝だ。

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『人間、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが、良いものが出来ると悟ったとき、その人は偉大なる成長を遂げるのである。』

 

人物:アンドリュー・カーネギー

『優れた仕事』というところが既にポイントだ。自分一人で仕事をして、(優れた仕事をしている)と自負している人間は、ただのエゴイストであり、ナルシストだ。

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『自らを助けないものを救おうとしても無駄だ。ハシゴを自分で登る意思のないものを、他人が押し上げることなどできない。』

 

人物:アンドリュー・カーネギー

どうしても二階に上がろうとする者だけが、目の前に『ハシゴ』を捻出させることが出来る。

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『一番乗りは牡蠣を得るが、2番目の人は貝殻しか得られない。』

 

人物:アンドリュー・カーネギー

牡蠣(かき)と貝殻。重要なのは、『中身』であり、『身の豊富さ』である。

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『流れに逆らおうとしたところで無駄なことだ。流れのままにおれば、どんな弱い人でも港に流れつく。 』

 

人物:セルバンテス

流れの強さ次第だ。流れが強い川をなめてかかった人が、命を落とす例はいくらでもある。『川』ということで、近くに家族も知り合いも大勢いるし、

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