恋愛/結婚 名言
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人物:シェイクスピア
一時的に激しく燃え上がる恋は、まるで『山火事』である。気づいたら身体中を焼き尽くしていて、同じく気づいたら、鎮火している。他方、『太陽』はどうだ。まるでその燃え盛る火の勢いを、鎮火させる気が無い。
人物:シェイクスピア
『たとえバラ色の唇と頬が、時の半円の大鎌で刈り取られても、愛は時の道化に成り果てることはない。愛は、短い時間や週単位で変わることはない。最後の審判の日まで耐え抜くものだ。』
人物:シェイクスピア
『愛は嵐の中でも揺らぐことなく堅固に立ち続ける灯台だ。さまよう小舟すべてを導く星だ。その高さは測れようと、その価値は測りがたい。』
人物:シェイクスピア
『愛』というものを真剣に考えた時、『愛は与えるもの』、『恋は奪うもの』、だということに気が付いた。しかし私はプライドの塊のような人間で、人に自分の人生の手綱を握らせることは絶対にないと、常日頃から固く心に決めている。
人物:シェイクスピア
女が異性と結婚を意識すると、花を咲かせたような態度を取るようになる。異性と結婚が頭にないならば、そんな態度を取る女性は激減するだろう。
人物:ココ・シャネル
ヘミングウェイは言った。『女には本当に損な時がある。男に良くしてやって愛していることを見せれば見せるほど、それだけ早く、男は飽きてしまうのだから。』
人物:ココ・シャネル
まず考えるべきなのは、よく、『恋は盲目』とか、『恋をしたらあの子は”こう(視野が狭くなるジェスチャーを入れて)”だから』と聞くと思うが、権威ある脳科学者が非常に興味深いことを言うのだ。
人物:ナイチンゲール
30歳になってもその『無駄な事』を繰り返す人が大勢いる。しかし、彼ら、彼女らは、それを『無駄な事』だとは思っていない。だからそれを繰り返すのだから。
人物:ナイチンゲール
女性たちのうち、妻になるのが神の定めであるものもいるように、独り身でいるよう、明らかに定められているものもいる。』
人物:ヒトラー
例え強気に出ていて、勝ち気に振る舞っている女性も、実際の部分では男を頼りにしているところがある。
人物:ヘミングウェイ
『相愛』なのであれば、双方ともに『自由な時間を与えたい』と願うものだ。つまりお互い、それについて嫉妬するなら『相恋』なのである。
人物:ヘミングウェイ
『それ』を感覚で理解している勘の良い女は、『焦らす』。だがここで、男心を理解しているか、ただのわがままな女かに分かれる。
人物:三島由紀夫
確実性はないが、ある一説によると、娘が父親の臭いに敏感であり、異臭と認知することは、健全である。
人物:三島由紀夫
ドイツの劇作家、グラッペは、『女は深く見、男は遠くを見る。』と言ったが、この言葉とリンクするだろうか。そこにも書いている様に、このテーマについて言う時、
人物:三島由紀夫
『僕はいはゆる美人を見ると、美しいなんて思つたことはありません。ただ欲望を感じるだけです。不美人のはうが美といふ観念からすれば、純粋に美しいのかもしれません。何故つて、醜い女なら、欲望なしに見ることができますからね。』
人物:瀬戸内寂聴
『鏡の法則』という本があるくらいだ目の前に広がっている光景や、思いついた思慮は全て、自分という人格が映し出した、鏡に映った光景なのである。
人物:瀬戸内寂聴
私は宗教について散々悩まされて、人一倍葛藤した身だが、その言葉なら、腑に落ちる。それぐらいその図式は信憑性があるのだ。
人物:太宰治
つい先日この話にピッタリの出来事があった。『THE・ネガティブ』という様な藤木と山田 ネガティブブラックホール&ポジティブビッグバン
人物:太宰治
『恋愛が恥ずかしい。』それを紐解くとき、まず『恋は盲目』の実態について、理解する必要がある。権威ある脳科学者が非常に興味深いことを言うのだ。
人物:太宰治
愛は与えるもの、恋は奪うものだ。もし、その人のことが知りたくて、欲しくて仕方なく、嫉妬に心を支配されるのであれば、それは『恋』をしている。
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