恋愛/結婚 名言
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人物:明石家さんま
モンテーニュは言った。『結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり。カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。』
人物:明石家さんま
確かに男よりも、女の方にそういう印象を抱く。それは一体なぜだろうか。PRESIDENT2014.9.29号にはこうある。
人物:明石家さんま
最も可能性が低いのは、『箸にも棒にも掛からぬ』状態である。微妙というか、凡庸というか、普通すぎるというか、そういう退屈な印象は、そのまま空虚な世の中の気の流れに打ち消され、次第に記憶から消えていく。
人物:オスカー・ワイルド
逆に、欠点がない男は、憧れはするのだが、入る隙がないのだ。女には母性本能があり、男の見栄よりも、涙を見た方が心を鷲掴みにされる。
人物:オスカー・ワイルド
なるほどよく聞くこれは、オスカー・ワイルドの言葉だったようだ。確かに、男は女にそういう清廉さを求める傾向があり、そうじゃない女を不潔で下品だと見てしまう様な風潮がどこかにある。
人物:キルケゴール
まず言うべきなのは、30代前の女性と40代前の女性の時間を無下にしてはならないということ。彼女らはとても大事な時期だ。
人物:キルケゴール
私はこれは一理あるが、更に深くに潜れる話であると考えている。例えば、私の部下に『吃音症』という黙り込んでしまう病気を患った者がいる。彼にとっては、黙り込むということが、善か悪か。
人物:キルケゴール
そうだろうか。普通それよりも、『異性の目を気にしている』と考える方が納得がいきそうな気がする話だ。
人物:キルケゴール
『外形』は『見た目』だ。確かに本質的には男に尽くし、子供に尽くし、家計を守るという献身的な資質が確認できるが、『それとこれとは違う』という様な外形が確認できるのも、女の特徴である。
人物:ダリ
私も10代や20代前半という時期、やはり恋愛にロマンチックな演出が必要不可欠だったと認識していた。
人物:ダンテ
まさに私はこの一年間を振り返ると、そういうことをひしひしと考えたことが多かった。
人物:ダンテ
私も10代の時はそう考えていた。二人だけの言葉はまるで、二人の意志が今日も繋がっていることを確かめる、見えない鎖のようなものである。
人物:チェーホフ
『僕』と『彼女』と出ていることで、これは男女の話であるということは想像にた易い。まず最初に思い浮かぶのが、
人物:チェーホフ
女性が原因で起こる病気の正体は、二つ考えられるが、一つ目の病気に関しては、下品なので触れないでおいたほうが良さそうだ。この言い回しはやはり、『恋』であると捉えた方が綺麗だ。つじつまも合う。
人物:チェーホフ
つまるところ、男も女も結局は凸凹の絵の通り、不完全。これらが一つになった時、初めて完成する形こそ、人間がたどり着くゴールなのである。それは、生命がそこで生まれることを考えてもうなづける話だ。
人物:チェーホフ
そんな自分の気持ちに敏感な人は案外大勢いる。三島由紀夫も、『僕はいはゆる美人を見ると、美しいなんて思つたことはありません。ただ欲望を感じるだけです。』
人物:チェーホフ
例えば『性欲』をピンク色とし、『冷静さ』をブルーだとしよう。最初、男女が出会ったころ、ピンク色が少しその周囲を漂い、ムードをほのめかす。そして、仲が深まった頃、そのピンク色は増々二人のムードを演出する。
人物:チェーホフ
異性と付き合って、それを失った時の喪失感を知っている人間が、異性と付き合うことが億劫になる人間の話はよく聞くだろうが、これもそれと同じ考え方で取られれば、簡単に納得できる話である。
人物:トルストイ
『戦争と平和』で有名なトルストイは、ドストエフスキー、ツルゲーネフと並んで19世紀のロシア文学を代表する偉人である。最近、『仕事と私とどっちが大事なの?』という質問が死語になったというが、女性の気持ちはどうだろうか。
人物:トルストイ
恋は奪うもの、愛は与えるものだ。『嫉妬』も愛ではなく、『恋』の類に過ぎない。それが『愛』になると、相手の幸せを喜ぶようになる。相手の為に、金も時間も身も捧げ、文字通り、惜しみなく与えることが出来る。
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