恋愛/結婚 名言
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人物:ツルゲーネフ
何しろ、『愛=神=真理』だ。これらはすべて、=である可能性が高い。だとしたら、愛が厳かで尊く、絶対不変であるということ、『神が心の中にいる』、『そこに神が芽生える』等の意味も全てつじつまが合う。
人物:ツルゲーネフ
しかし、それも一つの『才能』である。人間には様々な生き方がある。例えば、筆一本で食べていくことを決意した人間がいる。彼は、それをやるためだけに生きて、その他のことは犠牲にした。
人物:ニコラ・テスラ
人間のエネルギーは、一度枯渇したときに捻出されるものだ。自分の中に渇望を感じているからこそ、そこを穴埋めしようとする強いエネルギー源が生まれる。
人物:バイロン
前者は『女性』という『人物』について言っていて、後者は『夫婦生活』という『形態』のことを言っているわけだから、どの道バイロンは、女性という人物については、文句は言っていないのだ。
人物:バイロン
確かに、恋というものは他と比べて、異質さを醸し出している。特に、恋愛にずっぽりとハマっている最中の、あのパラレルワールドへとトリップするような、他のものが何も見えなくなるようなあの感覚は、あまり他では見られない。
人物:バイロン
ロマンチックだ。女性は、ぜひとも男性にこう言われたい。しかし、世界の人から言わせれば、この恋人同士の秘めたるささやきは、無責任で、自分勝手で、聞くに堪えないものである。
人物:プーシキン
冷淡(れいたん)というのは、熱がこもっていない、そっけないというような意味。 別に男でも同じだが、『手の届かない理想の人』に憧れる割合が多いのは、やはり女である印象が強い。それは、女特有の『妄想癖』にカギがあると考えられる。
人物:プーシキン
私が、数々の偉人たちの言葉を通して捻出した言葉に、『器が大きいのは男だ。だが、器の数では女に遠く及ばない。』というものがある。これがどういう意味かということは、今回のプーシキンの言葉と照らし合わせて考えるとわかりやすい。
”恋”というのは、ある種の”錯覚”である。その”錯覚”が、事実ではなく錯覚だと気づくには、経験を積むだけでいい。
それを勘違いしている人間が実に多いだろう。例えば、『絶世の美女』というのは、どこの誰が決めるのだろうか。アフリカの美人は、日本人から見て美人ではない。日本の美人は、アフリカ人から見て美人ではない。
人物:ラ・ロシュフーコー
私が人間の感情で最も醜いと思うのは、『男の見栄』と、『女の嫉妬』である。このことについて語ると私は、少し口調も乱暴になってしまうのだ。
人物:井伏鱒二
空嘯くというのは、知らん顔をするとか、そういう意味だ。だとしたら、その通りだろう。そうじゃない方が、逆に未練がましくて潔くない。ストーカー殺人に発展することもある。それを考えると、むしろ自然であり、健全である。
人物:紫式部
『いけない』ということではない。『原因』だということだけだ。例えば、確かに機械は、水につけてしまったら『いけない』。錆びてしまって、使い物にならなくなってしまう。不具合が出る。
人物:紫式部
作家、宇野千代もこう言っている。『ヤキモチやきのコツは、それがどこまでも大ゲサで、陽気で、可愛いこと。』『追いかけてはいけない。追いかけないのが恋愛の武士道である。』
人物:小野小町
夢とわかっていたら、恋人と何か色々なことが出来た、という意味か。あるいは、ここで言う『恋人』とは、付き合っている人(自由に思いを伝えられる人)ではなく、単に『恋をしている人』のことだったのだろうか。
人物:樋口一葉
儚さと尊さ。その両面を備えた恋というものは、確かにあさましく、あっけないものかもしれない。だが、それでも人は、恋をすることをやめられない。特に女性はそうだ。それは一体なぜなのだろうか。
人物:樋口一葉
恋心が尊いのは、『人生が儚い』からだ。ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。『命というものは、儚いからこそ、尊く、厳かに美しいのだ。』
人物:アガサ・クリスティ
『自分はこの人を妻に望んでいるのなら、ありのままの彼女を受け入れなきゃいけない。そばにいて、そうした弱点を支えてやるつもりにならなきゃいけないのだ。人間はみんなそれぞれの弱点を持っているものだ。』
人物:アナトール・フランス
『恋には暴力が必要』というところを正確に紐解くことが重要だ。まず真っ先に思いつく、こういう暴力が関係しているだろうか。
人物:エウリピデス
すぐに思いつく『魔性の女』や『女の誘惑』ということもさることながら、私が今思いついたのは、母親である。
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