平和/政治 名言
人物:スピノザ
『考え方の一致』だけだとしたら、人間には永久に『平和』が訪れることは無い。多様性(ダイバーシティ)があるからだ。しかし、それを一つに一致させるということは、人間として正しい姿なのだろうか。
人物:チャールズ・ブコウスキー
どちらにせよ『命令を聞く』ことが共通点だと言える。リヴァイアサンとは、旧約聖書に出て来る海の怪物だ。
人物:バイロン
そもそも『国境』の存在自体が、正しいものかどうかだ。言語や、国が分かれていて、むしろ不都合はないのか。
人物:ペリクレス
確かに、現在の日本では投票率が戦後最低に下回っているわけだが、それについての善悪はどうなのだろうか。デモや政治活動が激しい地域の方が混沌としている印象を受けることもある。現代の日本人は、心のどこかで、
人物:ペリクレス
しかしその言葉についての真偽は確かなものではない。賢者や識者ならいいが、『住民』と言っているのだ。住民、群衆、民衆。彼らには意志がある様で、まるでない。
人物:ペリクレス
貧しい家庭に生まれたのなら、最初の数年間は、間違いなく貧しい人生を強いられることになる。そこに恥などがあるのだとしたら、その逆の金持ちに生まれた人間が、特別待遇を受けることになる。
人物:ペリクレス
ペリクレスの、『アテナイの住民は富を追求する。しかしそれは可能性を保持するためであって、愚かしくも虚栄に酔いしれる為ではない。』この言葉の記事で、しかしその言葉についての真偽は確かなものではない。
人物:始皇帝
戦争であり、戦闘。しかし、見落としてはならないのは『武器の代わりに』だ。つまり、武器を使って戦争するのではない。だから、それらの言葉ですぐに思いつくような、そういう『戦』ではないのだ。
人物:始皇帝
自分だけが平和でいいのであれば、世界平和は実現する。何しろ、春の陽射しに心暖められ、(平和だなあ)と思って笑顔になればいい。
人物:始皇帝
諸侯(しょこう)』とは、君主、支配者のような立場であり、その封土内の人民を支配していた者である。独裁者を思い浮かべればイメージは早いだろう。
人物:周瑜
『レッドクリフ』こと『赤壁の戦い』では、諸葛亮孔明とこの周瑜の軍師としての才が、物を言った。この時孔明が見せた『草船借箭の計(そうせんしゃくせんのけい)』然り、周瑜が操った『メタの世界』は、まるでアートを見ているように芸術的だった。
人物:尾崎行雄
大隈重信も一目置いた、63年間という議員史上世界一の貢献をし続けた尾崎。この言葉は超越し、そして『一周』している。
人物:尾崎行雄
とても傾聴に値する言葉だ。コロコロと徒党の数だけは積極的に増える。しかし、たまにそれらが『ままごと』の様に見えることがあるのだ。
人物:尾崎行雄
尾崎行雄はこうも言う。『国家の為と言われて騙されて、結局、国家をも人類をも滅ぼすものであるのに、 あんな破壊をやるというのは人間というものは実にあきれた馬鹿なものだ』戦争を行う人間は、支配されている。
人物:ヘンリー・ミラー
そもそも、『愛国心』という考え方自体が、間違っている。それを持つということは、他の国の人間との距離が遠くなることを意味し、『人間規模』の視野の人間から見たら、狭量である。
人物:エドマンド・バーク
いや、国家があるからといって、全ての国が戦争をすることはないだろう。現に今、日本は戦争をしていない。
渋沢栄一はこう言い、『個人の富はすなわち国家の富である。』ルソーはこう言い『人民の自由は国家の強さに比例する。』
人物:タキトゥス
平和は戦争よりもいい。間違いなくいい。有無を言わさずいい。だが、『邪なる平和』は、『戦争』よりも邪悪だ。なぜかという理由は、色で考えれば一発である。
人物:タキトゥス
それは別に国家でなくても同じだ。国家という大きな規模で考えると、そのコックピットに座った意識があまりないからピンと来ないが、自分の家庭内ならどうだ。学校や、会社、それらピンとくる舞台ならわかるはずだ。
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