自己/精神 名言
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人物:ダンテ
『赦す』というのは、罪を帳消し、リセットするとか、免除するとか、やり直せるとか。そういう意味合い、つまり『愛』のような感覚である。
人物:ダンテ
勝海舟は言った。『おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない。』勝海舟の教え子でもある坂本龍馬は言った。
人物:ダンテ
短絡的に考えれば、まず最初に頭に浮かぶ『戦』とは、戦争である。しかし、当然それはこの言葉の曲解である可能性が高い。極めて高い。蓋然性の高い解釈はこうだ。
人物:チェーホフ
何しろ、それを話さなければ、自分の中で凝り固まった『負の要素』が、浄化しない。それを浄化させないとどうなるかというと、みるみるうちに体が蝕まれていく。
人物:チェーホフ
『厭世(えんせい)』とは、世の中が嫌な場所であり、価値が無い場所であると認識すること。
人物:チェーホフ
ヴォルテールは言った。『われわれの一つの目は人生の善い部分を見、他の目は悪い部分を見るのに役立っている。前者の目を閉じるという強い癖を持つ人は多くいるけれども、後者の目を閉じる人はわずかしかいない。』チェーホフとヴォルテールの意見は一致した。
人物:チェ・ゲバラ
もちろんここに挙げられた彼らは人として大分形は違うが、実は極めて俯瞰的に見れば同じで、絵で見ればわかりやすい。
人物:デール・カーネギー
『負によって自らを支配されるな』『負の連鎖を断ち切るのは自分だ、という矜持を持て』
人物:デール・カーネギー
エマーソンは言う。『あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。それはあなたが真に求めているものだから。』天才作家、スティーブン・キングは言う。
人物:デカルト
考える主体としての自己(精神)とその存在を定式化したこの、「我思う、ゆえに我あり」は、哲学史上でもっとも有名な命題の1つであるとされている。『方法序説』にはこうある。
人物:デカルト
何しろ私は今少し寝不足だが、先日の快眠出来た日と比べて、頭の回転が重い。この時点で、もうデカルトの言葉の意味が理解できるのである。 人間は賢い。
人物:デカルト
確かにそうだ。『基礎』という考えも、大賛成である。それは、それを損なった全ての人間が、骨身に沁みて理解していることである。
人物:ドストエフスキー
以前も書いたが、ブッダ 『仕返ししたら負けだ。負けたいならすればいい。』私は偉大でこそ無いが、繊細な心、複雑な思考回路、高いプライドの三拍子が揃っていて、私にとって『葛藤』とは、パートナーの様なものである。
人物:ドストエフスキー
つまり、『苦しむ=偉大な人の特権』という図式がこれで浮上したことになる。
人物:ドストエフスキー
絶望の中にいるのに、快感を感じている。この意味を考えた時、まず思い浮かべたいのは、小説家、吉川栄治のこの言葉である。
人物:ドストエフスキー
感情は誰にでもある。誰にでもあって、それがないならそこに『人間』はいない。クールな人とか、素っ気ない人は腐るほどいるが、感情がない人間など存在しない。
人物:ドストエフスキー
『人類』と言ってしまっている時点で、『人間崇高主義』だ。『全ての人達の平和』と言っている時点で、人間崇高主義なのだ。『全ての森羅万象が公明正大であるべきだ』と言わなければならない。そうじゃなければ、人間崇高主義だ。
人物:ドストエフスキー
ジャンヌ・ダルクはこう言い、『あなたが何者であるかを放棄し、信念を持たずに生きることは、死ぬことよりも悲しい。若くして死ぬことよりも。』アウレリウスは言った。
人物:ドストエフスキー
例えば、ヴォルテールの記事、『世間を知り、世間に寛大であれ。世間を楽しむためには、世間をかすめて生きるべきだ。』ここに書いたある物語の登場人物。『友人を刺してしまった少年』は、どうしてそういう行動に出たのだろうか。
人物:ドストエフスキー
一般の動物は、育てやすい季節に出産を行えるように発情期というものが脳の中にプログラミングされているが、人間の場合はいつでもセックスが可能だ。これは、脳の中の大脳皮質が深く関係している。
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