名言を自分のものにする

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名言

 

 

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自己/精神 名言

 

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『思想が現実に迫るのみでは十分ではない。現実が自ら思想に迫るのでなければならない。』

 

人物:マルクス

それはそうだろう。自分の思想が、ようやく現実に追いついた。それはつまり、現実逃避をしていた人間が、ようやく目の前の現実を直視するようになった、という状況がそこにあるということである。

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『人間の意識がその存在を規定するのではなくて、逆に、人間の社会的存在がその意識を規定するのである。』

 

人物:マルクス

例えば、『カースト制度』によって『奴隷』として規定された人間はどうだ。

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『誰のどんな褒め言葉も非難も気にすることはない。私はただ自分の感性に従うだけだ。』

 

人物:モーツァルト

人が自分を褒めても、人が自分をけなしても、そこにはあまり意味がない。なぜなら、耳が聞こえない人は、それを聞くことができないからだ。

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『他人の賞賛や非難など一切気にしない。自分自身の感性に従うのみだ。』

 

人物:モーツァルト

人からなんと言われるか、どう見られるかを気にし、『印象管理』に自らを支配された人間は、たくさんいる。いや、むしろたくさんい過ぎて、そうじゃない人間を探す方が、難しいだろう。

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『私達の財産、それは私達の頭の中にあります。』

 

人物:モーツァルト

エジソンは言った。『首から下で稼げるのは1日数ドルだが、首から上を働かせれば無限の富を生み出せる。』

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『僕は貴族ではないが、貴族にもまさる高貴な心をもっている。人間を高めるのは、身分ではなく、心だ。』

 

人物:モーツァルト

貴族や資産家は、確かに『好スタート』をシード権的に発進出来るアドバンテージを持っている。しかし、自制心の未熟な二世やバカ息子が、欲望に支配され、越権的になり、特権の乱用を働いて失墜したり、金を使い込んで底なし沼にはまったりというのは、別に珍しくないニュースである。

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『私は生涯で一度も、独創的なメロディーを作ったことがない。』

 

人物:モーツァルト

ニーチェは言った。『独創性とは何か。万人の目の前にありながら、まだ名前を持たず、まだ呼ばれたことのないものを見ることである。』

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『夢を持つことです。ただし、多く持ちすぎてはいけません。』

 

人物:モーツァルト

小林一三は言った。 『サラリーマンに限らず、社会生活において成功するには、その道でエキスパートになる事だ。』

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『新しい喜びは、新しい苦痛をもたらす。』

 

人物:モーツァルト

新しい喜びは、『新しいメーターの出現』を意味する。何のことは無い。図で見れば一発だ。

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『あなたが私に対してなって欲しいという者に、私はなる義務がない。』

 

人物:モハメド・アリ

なぜ、たった一度の人生において、自分の命の手綱を握るような存在が、自分以外に存在するのか、到底理解できないし、する必要もない。

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『幸いなるかな、天の流転に従いて静かに流転する人々。』

 

人物:モンテーニュ

『流転(るてん)』とは、『移り変わってやむことがないこと』の意味。天の流転とは、人間が決めたルールや常識ではなく、元々働いている自然のルール、例えば、『生命はいずれ滅びる』ことは、天の流転である。

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『魂を鍛えるだけでは足りません。筋肉をも鍛えてやらねばなりません。魂は、筋肉の助けを得ない時は、あまりにも圧迫されます。一人で二つの役目に当たるのは無理なことです。』

 

人物:モンテーニュ

『仕事ができる人はなぜ筋トレするのか』という本があるくらいだ。アメリカの企業では、太っている経営者に対する評価が低い。『自分の体調も管理できない人間に、どうして会社が管理できよう』という考え方が、浸透しているのだ。

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『自分を他人に貸すことは必要だが、自分だけにしか自分を与えてはならぬ。』

 

人物:モンテーニュ

牢働、労働、朗働 働き方には、上の3つの精神的概念がある。牢屋で無理やり働かされているか、心底から喜んで取り組めているか、どっちでもないかの3つである。どうするべきかなど、わざわざ言う必要もない。

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『私の精神は足で揺さぶってやらないと、よく働かない。』

 

人物:モンテーニュ

精神が足で揺さぶると動く。どういう風に捉えられるだろうか。例えば『貧乏ゆすり』は、ふくらはぎのポンプ機能を利用して、血液の流れを良くして、身体中に酸素と血液の循環を良くする役目がある。

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『世界で最もすばらしいことは、自立の方法を知ることである。』

 

人物:モンテーニュ

『愛、神、真理』ではなく、『自立』が世界で最もすばらしいこと。そういう風に理解できる話があるとしたら、例えばこういう考え方だ。

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『財産の貧乏を治すことはたやすいが、精神の貧しさを治すことはできない。』

 

人物:モンテーニュ

いや、訳の間違いだろう。治すことは出来る。人間をそういう風に決めつけて揶揄するだけの言葉など、名言として残ることは無い。

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『「きっと苦しむだろう」と不安に思う者は、すでにその不安によって苦しんでいる。』

 

人物:モンテーニュ

それはまるで、(どうせ死ぬし)と死を怖がって一生を生き、ビクビク震えながら縮こまり、殻に閉じこもり、この世界を最高に旅する権利を放棄した人間のようだ。

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『私は自分の意見を述べる。それが良い意見だからではなく、自分の意見だから述べるのだ。』

 

人物:モンテーニュ

これは色々な見解が出来る。まず、『自分の人生に誇りを持つ』という、自尊心のイメージである。この世に、過去、未来永劫という時間の中で考えても、唯一無二の存在。それが自分の人生であり、命だ。それを大事にしたい。そういう意志が、この言葉から垣間見ることが出来る。

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『ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。』

 

人物:ユング

人間の無意識の奥底には『集合的無意識』という人類共通の素地が存在すると提唱したユング。だが、ユングが言うように、そこから生まれる人生の生き様や価値観は、靴のサイズのように人それぞれであり、客観性を装った周囲のアドバイスもまた、その人の偏見に過ぎないのである。

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『二人の人間の出会いとは、二つの化学物質が接触するようなものです。もし、何かの反応が生ずれば、両方とも変わってしまいます。』

 

人物:ユング

『腐ったみかん』を想像するとわかりやすい。本当に、腐ったみかんの側にあるみかんは、腐敗がうつってしまうのである。あるいは、感染病もそうだ。『あくびがうつる』などもそうだし、

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