自己/精神 名言
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人物:サアディー
私も10代の頃は、達者な口で相手を言い負かそうとして、無駄にベラベラと喋っていた時期があった。何よりも先に口を動かし、身内はそれで笑わせらせるからいいが、自分のことを知らない人間、あるいは、別にお喋りを求めていない、という価値観の人間には、自分の価値は常に低く見積もられていた。
人物:サアディー
なぜかという理由はヴォーヴナルグの、『本当に自信のある人間は泰然として、人が彼をどのように評価するか、などということにはあまり気をとられないものである。』に全てを書いた。
人物:サアディー
例えば、見るからに無様で見苦しい、ド派手で場違いな洋服を着た、金持ちの勘違い女に対して、『何を言うか』だ。
人物:サアディー
これをまず単純に、本当の王国の話で考えてもいい。あまり、一つの国に王様が複数いるという話は聞いたことが無い。その事実について淡々と説いた言葉として受け止めても別にいい。
人物:サアディー
喋らないでいい時に口を開き、喋るべき時に黙り込む。真っ先に頭に思い浮かぶのは、当社の部下である。しかし彼は『吃音症』というれっきとした言語障害なのだ。
人物:サアディー
筋肉隆々に鍛え上げ、あるいは暴力でもって屈強な男を演出する。何もかもをも力づくで解決し、猪突猛進に後先考えずに突っ走る。その暴走列車の様な勢いで走行する中、途中、数人の人を撥ねてしまった。
人物:サアディー
愚かな人は、聡明な人よりも100倍以上の反感を示す。ということは、聡明な人は、愚かな人に対して、その100分の1程度の反感しか示さない。
人物:ジミ・ヘンドリックス
こういう、主体的な発想、こだわりを持つ人間には、意志がある。その他に、パッと今思いつく言葉に、水戸黄門こと水戸光圀の、こういうものがある。
人物:ジミ・ヘンドリックス
この話が本当に、『鏡だらけの部屋で生活していた』という事実として考えることもできるが、そうではなく、これがたとえ話であったとした場合のケースで考えたい。
人物:ジョージ・エリオット
『諸行無常(しょぎょうむじょう)。 それすなわち、全ては流動変化していることを知る悟り。』あるいは、『生老病死(しょうろうびょうし)。
人物:ジョージ・エリオット
私は10代になりたての頃、よく鉄塔や柱などを見つけては、友人たちの足がすくむような高さまで登り、そのスリルを楽しみ、遊んでいた。
人物:ジョージ・エリオット
これは往々にして女性の意見だ。そして、太宰治のこの言葉は、『人は、本当に愛していれば、かえって愛の言葉など白々しくて言いたくなくなるものだ。』
人物:ジョージ・エリオット
言葉は、『火』にも似ている。上手く使いこなせば人を暖めるが、使い方を間違えると人に火傷を負わせる。
人物:ジョージ・エリオット
エレノア・ルーズベルトはこう言った。『あなたの同意なしに、誰もあなたに劣等感を抱かせることはできない。』つまりこれは、最終決定権が自分にあることを意味している。
人物:ジョージ・エリオット
ジョージ・エリオットのこの言葉と併せて見たいのはこれらの言葉だ。吉川栄治は言った。
人物:ジョージ・エリオット
この言葉とピタリ、同じ言葉がある。イギリスの政治家、ボールドウィンは言った。『人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。』
人物:ジョージ・エリオット
私は10代になりたての頃、よく鉄塔や柱などを見つけては、友人たちの足がすくむような高さまで登り、そのスリルを楽しみ、遊んでいた。
人物:ジョージ・エリオット
しかしそのあらゆる方向に伸び広がった延長線上にあるのが、『多様性』だ。それは例えば、国家、言語、法律、宗教である。
人物:ジョン・ロック
例えば『聖戦』という名のテロリズムだ。彼らは自分たちの行為に確信を持っている。そうでなければ、自らの体内に爆弾を仕込むことは出来ない。
人物:ジョン・ロック
フランクリン・ルーズベルトは言った。『運命に人は縛られるのではない。ただ自分の心に縛られているだけなのだ。』全てはそこに書いた。
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