名言を自分のものにする

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名言

 

 

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自己/精神 名言

 

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『目隠しした馬の様に範囲の限定された目的は、必ずその持ち主の視野を狭くする。』

 

人物:フロスト

例えば怒りに心を支配され、人に対して殺意を覚えているというとき、もはやその人には、それ以外のことは頭にはない。

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『自由詩を作るということは、ネットを下げてテニスをやるようなものです。』

 

人物:フロスト

フランスの作家、グールモンは言った。『人生は文法のようなもので、通則よりも例外の方が多いものだ。』私は型にはまるのが嫌いだ。

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『弓は使う時には引き絞るが、使わぬ時には緩めておくもの。』

 

人物:ヘロドトス

矢を放つ前には、一度必ず弓を引き絞るわけだが、その『ミシミシ』と音がする緊張状態をずっと続けているとどうなるだろうか。

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『女というものは、下着とともに、恥じらいの心をも脱ぎ去るものだ。』

 

人物:ヘロドトス

しかし、下着を脱いでも恥じらいを忘れない女は多く、むしろ、そういう女性の方が女性らしさがあって魅力的だ。

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『人間というのは、いつも真面目に働き、楽しみや安らぎをまったく味わわずにいると、いつの間にか心を病んでしまう。』

 

人物:ヘロドトス

フランスの作家、ロマン・ロランはこう言い、『魂の致命的な敵は、毎日の消耗である。』ローマの哲学者、セネカは言った。

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『うぬぼれは愚か者につきものだ。』

 

人物:ヘロドトス

この話はあまり簡単ではない。いや、真に受けるだけなら、簡単だ。うぬぼれる奴=愚か者。こういう図式を納得することは容易だ。

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『人間としての自覚があるものにとって、情熱なしになしうる全ては、無価値である。』

 

人物:マックス・ヴェーバー

まさに、マックス・ヴェーバーの言葉と併せて考えたい言葉だ。更に併せて考えたい言葉がこれだ。

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『自己を滅しておのれの課題に専心する人こそ、その仕事の価値の増大とともにその名を高める結果を得る。』

 

人物:マックス・ヴェーバー

しかし例えば、『自己を滅する』と考えるかどうかだ。そういう人は、そう発想しない可能性が高い。『課題に専心する人』ということについては、以下に載せる偉人の言葉以上に、説得力のあるものはない。

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『私の荒々しい槌が硬い岩石をあれこれと仕上げる時、その槌を動かすものは、それを握り、それを操り、それを動かす手である。それは他から来る力に押されて進む。』

 

人物:ミケランジェロ

岩石がある。そして、それを掘る槌がある。ここまではいい。そして、その槌を使う人間の手がある。

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『最大の危険は、目標が高すぎて、達成出来ないことではない。目標が低すぎて、その低い目標を、達成してしまうことだ。』

 

人物:ミケランジェロ

お茶を飲みたい。先進国の人間だ。目の前にはお茶がある。

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『美しいものを創作しようとする努力ほど、人間の魂を清めてくれるものはない。』

 

人物:ミケランジェロ

何しろ、『美しいものを創ろう』と思ったら、『自分の心が清く美しくなければならない』のである。自分の心が清く美しくないのであれば、それは反映される。

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『余分なものを取り除いていくことにより、彫像は完成していく。』

 

人物:ミケランジェロ

この言葉を、単純に彫刻の話で考えてもいいが、思い出したのはニーチェのこの言葉だ。

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『あなたに影の部分があるなら、それは光が当たっている証拠よ。』

 

人物:レディー・ガガ

『影』だとか『黒』というものは、それが明確になる為に必要な、対極の存在があって初めて確認できるのだ。

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『限界なんて最初から存在しないのよ。あると思い込んでいるだけ。』

 

人物:レディー・ガガ

マイケル・ジョーダンは言った。『何かが障害として立ちはだかっているように感じても、実際には何もない。』全てはそこに書いた。

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『マドンナのことは本当に尊敬している、だけど私は第二のマドンナになりたいわけじゃない。私がなりたいのは、レディー・ガガよ!』

 

人物:レディー・ガガ

タイガー・ウッズは言った。『次のタイガー・ウッズになろうとか、ジャック・ニクラスになろうなんて考えない方が良いと思うよ。自分のベストになることを目指すべきだ。』ココ・シャネルは言った。

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『山中の賊を破るのは易く、心中の賊を破るのは難し。』

 

人物:王陽明

孔子や孟子の教えである『儒教』の一派である陽明学。それを創ったのがこの王陽明だ。『知行合一』の教えが有名で、これは、リンク先に書いたが、『知っているだけで、行動に移せないのであれば、それは、知らないと等しい』という意味である。

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『君子は自身の考えを行動をもって示すが、小人はただ口で言うだけに過ぎない。』

 

人物:王陽明

口で言うなら誰にでもできる。赤ん坊でも出来る。言うは易く行うは難しだ。難易度の低いことをして、それで満足しきっている人間に、人の上に立つ資格などあるわけがないのだ。

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『その人がどういうものを好むかで、人を判断しなさい。』

 

人物:王陽明

併せて考えたいのは、ソクラテスのこんな言葉だ。

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『人はあらかじめ善悪の判断の中にあるのではなく、心の本体は無善無悪。その混沌からほとばしるものこそが真の善である。』

 

人物:王陽明

人の本質、心の本体には、善も悪も無い。しかし、善が生まれたり、悪が生まれたりする。例えば、老人や子供が困っているのを見て助けたり、物を盗んだり、嫉妬にかられて陥れようと企んだりする。

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『実行の中にのみ学問がある。行動しなければ学問ではない。』

 

人物:王陽明

『知識をつけることは、行動の始まり。行動することは、知識を完成させること。行わなければ、知っているとは言えない。知っていても、行わなければ、知らないのと同じである。』

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