名言を自分のものにする

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名言

 

 

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自己/精神 名言

 

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『人はなぜ心に恐れを抱くのか。それは、自分の魂の力を、真理の力を信じていないから。』

 

人物:ガンジー

『人はなぜ心に恐れを抱くのか。それは、自分の魂の力を、真理の力を信じていないから。しかし、信じる心は理性の力で得られるものではない。それは、自分自身のためではなく、他人のために働き続けることで、ゆっくりと自分のものになる。』

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『明日はもう政府はないと思いなさい。そのとき、あなた自身が政府となるのだ。』

 

人物:ガンジー

『自分の身は自分で守るしかない。政府がいかに努力したところで、あなた達を救うことはできまい。どれほどの権力があろうとも、国民の支持が得られない政府など無力だ。

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『自分自身の道を迷って歩いている子供や青年の方が、他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う。』

 

人物:ゲーテ

イギリスの小説家エドワード.F.ベンソンは言う。『自分自身に正直であることはなんと困難なことだろう。他人に正直である方がはるかにやさしい。』プエルトリコの詩人ロザリオ・モラレスは言う。『私は私。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。』

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『一つのことが万人に当てはまりはしない。めいめい自分にふさわしい流儀を求めよ。』

 

人物:ゲーテ

分析心理学の創始者、ユングは言う。『ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。』しかしダイバーシティ(多様性)というものがなければ、戦争は起こらないとうい事実がありそうだが、

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『思索なんかする奴は、枯野原で悪霊にぐるぐる引きまわされている動物みたいなものです。その外回りには美しい緑の牧場があるのに。』

 

人物:ゲーテ

世界のスズキ、鈴木修会長は『自分で行動せず、机上でばかり考えている人間はダメ。』と言い、田山花袋は『何でも空想で考えず、物に当たって活発にやるがよい。その時に出てくる知恵は、空想でこねまわしたものより、ぐっと生々している。』

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『ただ はつらつとした活動によってのみ、不愉快なことは克服される。』

 

人物:ゲーテ

古代ギリシャ三大悲劇詩人、ソフォクレスは言う。『悩みの最上の薬は運動である。悩みの解決には、脳の代わりに筋肉を多く使うことに限る。効果はたちどころ表れる。』と言っているが、リンク先記事にも書いた、デール・カーネギーの名著『道は開ける』の一文は、必見である。

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『人に騙されることは決してない。自分に騙されるのだ。』

 

人物:ゲーテ

何しろ判断は、自分でしたはずだ。相手は、判断を煽っただけだ。判断は、自分でしたはずである。なまじ、人任せにしているから騙されるのだ。『アウトサイド・イン』の発想でいるから、依存したのだ。

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『自分のなすべき正当なことのみを行なえ。そのほかのことはおのずからなされよう。』

 

人物:ゲーテ

なすべき『正当なこと』というのは、例えばアインシュタインの言う、『たとえ国家が要求したとしても、良心に反することをしてはならない。』この言葉を同じ的を射ている。つまり、『良心に反すること』をしてしまえばそれは、『不当なこと』となる。

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『人間が自己の敵対者の長所を認めるとき以上に大きな利益はめったにない。このことが彼に、敵対者に対する明確な優越を与える。』

 

人物:ゲーテ

『自己の重要感』とは、自分が重要な存在だと認められたことの認識。つまり、軽んじられて、見下された、とは正反対の認識である。ゲーテが言うのは、この自己の重要感を相手に認識させるべきだということ。

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『自分を信じよう。そうすればどう生きるかがわかる。』

 

人物:ゲーテ

何しろ、自分を信じるということは、『自分の全容を把握する』ということだ。自分の全容を把握すれば当然、自分がどういう時に喜び、怒り、悲しむかを熟知している。後は『その道』をひた歩くだけだ。

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『人は各々自分の流儀に従って考えねばならない。なぜなら、人は自分のやり方によって常に真理、あるいは一生を通じて役に立つ一種の真理を見出すのであるから。』

 

人物:ゲーテ

『相応しい人間』という事について考えると、宗教家、御木徳近のこんな言葉を思い浮かべることが出来る。

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『若い友人たちにいくらすすめても足りないと思うのは、自己省察を学ぶことです。』

 

人物:ゲーテ

『若い友人たちにいくらすすめても足りないと思うのは、自己省察を学ぶことです。 詩の言葉をあやつることがいくらか容易になっても、それに伴って、内容にますます重さを加えるべきことを忘れてはならないからです。詩の内容は、自分の生命の内容に他ならないのです。』

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『芸術家は内面から制作に向かわなければならない。』

 

人物:ゲーテ

『人間は内面から生きなければならない。芸術家は内面から制作に向かわなければならない。人間も芸術家も、たとえどのように振舞おうと自分の個性を打ち出してゆく他はない。

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『仕事の圧迫は心にとって極めてありがたいものだ。その重荷から解放されると、心は一段と自由に遊び、生活を楽しむ。』

 

人物:ゲーテ

『仕事の圧迫は心にとって極めてありがたいものだ。その重荷から解放されると、心は一段と自由に遊び、生活を楽しむ。仕事をせずにのんびりしている人間ほどみじめなものはない。そんな人はどんなに美しい天分も厭(いと)わしく感じる。』

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『人間というものは、自分の欲するままにどちらに向かおうと、どんなこをと企てようと、結局はいつでも、自然によってあらかじめ画(かく)された道に戻ってくる。』

 

人物:ゲーテ

例えば『死』だ。何を言って、何をして、どう叫んで、誰と共に生きようが、必ず最後は、死ぬのである。

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『一つの顔は神が与えてくださった。もう一つの顔は自分で造るのだ。』

 

人物:シェイクスピア

『神が与えた一つの顔』。これは、物心がついたときには、すでにあった自分の顔のことである。『もう一つの顔』。それは、『顔がきく』という言葉があるように、その人間の力量そのものである。

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『心も歓喜と快活に保つがよい。そうすれば百害を防ぎ、寿命をのばす。』

 

人物:シェイクスピア

心を歓喜と快活に保つことで得られる恩恵で、パッと思いつくのは『ナチュラルキラー細胞』である。ナチュラルキラー細胞は、悪いウイルスや細菌を見つけて殺傷してくれる殺し屋。殺傷力が高く、常に体内をパトロールし、ガン細胞やウイルス感染細胞を見つけると、単独で直接殺してくれるとても優れた人間の相棒である。

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『心に音楽を持たず、美しい音の調和に心動かされない者は反逆、暴動、略奪にこそ向いてはいるが、その精神の動きは夜のように鈍い、その情愛は暗闇の冥界のようだ。』

 

人物:シェイクスピア

脳には『ゆらぎ』というものがある。そのゆらぎに調和する周波数を聞くと心が沈静し、リラックス効果を得られることは、多くの人が無意識にでも知っていることだ。

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『かけがえのない人間になるためには、常に他人と違っていなければならない。』

 

人物:ココ・シャネル

『かけがえのない』ということは、他に代替がないということ。代わりになるものがないということだ。

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『公爵夫人はほかにもいたけれど、ココ・シャネルはただひとり。』

 

人物:ココ・シャネル

人間全員に、本来『代替』などいないのだ一人一人が唯一無二。ブッダは言っている。

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