自己/精神 名言
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人物:キュリー夫人
『真理に携わる者』を、『断固として真理を説く者』と考えた時、すぐに思いつくのは、当然の様に『四聖』に数えられる、
人物:キュリー夫人
司馬遷はこう言い、『先(ま)ず、隗より始めよ。』ガンジーはこう言い『世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ。』
人物:グレース・ケリー
脳内の話で言えば、セロトニンやドーパミンだ。報酬系物質と言われるものが放出されている時、人は幸せを感じる。綺麗ごとではない。
人物:グレース・ケリー
えるだろう。もちろん、女性だけではない。男とて同じだ。
人物:ゴッホ
これは非常に重要なポイントで、『アファメーション(自己効力感)』とは、(自分なら出来る!)と言い聞かせ、鼓舞し、奮起させるセルフコントロールの一つだが、このアファメーションが巻き起こす結果は、極めて高い注目を浴びるに値するものである。
人物:ゴッホ
なぜ、自分のこの唯一無二の命という要素を無駄にし、他の要素に染色されて台無しにしなければならないのか。
人物:ゴッホ
自分の心の中で、何かが叫ぶ。そういう感覚を、敏感に捉えられる人と、そうでない人がいるが、こと繊細で、敏感だと言われる芸術家やアーティストたちは、その魂の叫びに気づく確率が高い、という印象がある。
人物:ゴッホ
芸術が、『神に近づく行為』であると仮定した時、今回のゴッホの言葉や、ベートーヴェンのこの言葉、
人物:ゴッホ
自分の作品に心と魂を込めれば、制作過程では我を失うことになるだろう。何しろ、まるでその状態を俯瞰で見た時、没頭している。
人物:ジェームズ・アレン
よく聞くこの手の話を真剣に考えたい。例えば、『騙すより騙されるほうがよっぽどいい』もそうだ。人がそれらの発想になるという心理的からくりは、一体どうなっているのだろうか。
人物:ジェームズ・アレン
ここに載せておくべきキーワードは、以下のようなものだ。フランシス・ベーコンはこう言い、『やっかいなのは、恐怖心そのものだけだ。』
人物:ジェームズ・アレン
自分が求めるものとは、自分そのものであるという理論は、屁理屈の様に聞こえる。例えば、自分がプロ野球選手になりたいとして、それを努力の末に手に入れた。
人物:ジェームズ・アレン
しかしここで言う『愚かな人』は、この事実を知らされたとき、(どうせ僕は支配される、愚かな人間の類として一生を生きていくんだ…)と考えることになる。
人物:ジェームズ・アレン
この言葉を理解する為に見るべきなのは、この記事だ。内観と『思い出のマーニー』
人物:ジェームズ・アレン
いや、環境が人を作る。間違いなく、皇族に生まれた人間と、生まれてすぐに棄てられた人間の運命は違う。
人物:ジェームズ・アレン
例えば、『鳥かごに入れられた鳥』は、何が、どうなってしまっただろうか。
人物:ショーペン・ハウエル
ショーペン・ハウエルはこうも言う。『強い人間は自分の運命を嘆かない。』イプセンは言う。『この世で一番強い人間とは、孤独で、ただ一人で立つ者なのだ。』そして、エマーソンは言う。『偉大であるということは誤解されるということだ。』
人物:ショーペン・ハウエル
孔子は、『礼儀とは、表面的な挙措動作ではない。心がけの美しさだ。』(超訳)『あなたは本当に信心深いか?エセ(似ているが違う人)ではないのか?』(超訳)
人物:ショーペン・ハウエル
例えばこれを『責任』、『責務』、『使命』、『信念』だと考えた場合、見えて来るものがある。それらはまるで、『作用の為にあるエネルギー』である。『作用・反作用の法則』とは
人物:ショーペン・ハウエル
例えば下記の図、『ウロボロスの輪』を見たってそうだ。自分たちが目で見えて認識している以外の場所にも、きちんと世界は認識している。
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