名言を自分のものにする

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名言

 

 

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自己/精神 名言

 

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『我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失してしまう。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

ショーペン・ハウエルが影響を受けた仏教の開祖釈迦(ブッダ)は言っている。『天上天下唯我独尊』だと。それは、この世に自分という存在は、たった一人しかいない、唯一無二の人生を、悔いなく生きるべし、という意味なのである。

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『世界は悲惨な者にとってのみ悲惨であり、空虚な者にとってのみ空虚である。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

しかし私からすれば、『孤独』も『悲惨』も『空虚』も全て、悲劇のヒーロー・ヒロインを気取ったナルシストの戯言である。

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『求めていた対象を、はじめに辿った道では見つけえなかったのに、全く別な道で見つけることも少なくない。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

元三菱総合研究所会長、牧野昇は言う。『回り道が近道のことがある。それが人生だ。』作家、山本周五郎は言う。

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『熟慮を重ねることによってのみ、読まれたものは、真に読者のものになる。食べ物は食べることによってではなく、消化によって我々を養うのである。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

食べ物は、口に入れただけでは我々の栄養にならない。例えば、消化できないようにラップか何かに包んで、それを胃の中に入れると、消化されないまま、それがそのまま便となって出るわけだ。

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『卑しい人たちは、偉人の欠点や愚行に非常な喜びを感じる。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

だとしたら私もその卑しい人の一人だ。偉人たちが、欠点を持っていたり、愚行があった事実を知って、少なからず喜んでしまっている自分がいる。

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『人はなんでも忘れることができるが、自分自身だけは、自分の本質だけは忘れることはできない。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

人はなんでも忘れることができるが、自分自身だけは、自分の本質だけは忘れることはできない。それを考える時、例えば、こんな絵を見てみる。

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『軽信というものは、善良に生まれついた人に具わる特徴である。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

『軽信』というのは、軽々しく信じてしまうこと。そう考えると、『善良』と言われる人々は、確かに物事を軽信しやすい特徴がある。

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『私達は持っていない物について、常に思いを張り巡らせるが、一度手に入れると興味を失う。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

私自身、何度もこれについて実験してきたが、やはり、この心理現象は未だに起き続けている。自分の心理的に、手に入れる前と、手に入れた後では、そのものに対する価値が明らかに違うのだ。『限界効用の逓減』である。

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『私達は、他人と同じようになろうとして、自分の4分の3を失ってしまう。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

なぜ『抑える』とか、『模倣する』とか、そういう方向にいくのかを、 一度冷静になって、じっくり考えるべきである。

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『誰もが自分の視野の限界を、世界の限界だと思い込んでいる。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

自分が見えている世界、あるいは、自分が見て来た世界、もしくは、自分が理解出来る範囲が、この世のすべてだと思い込む。その事実を裏打ちする為に最適な一件は、あれしかないだろう。

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『虚栄心は人を饒舌にし、自尊心は人を寡黙にする。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

ペラペラとよく喋る人間は、『口でどうにかしようとしている』わけだ。私の中学時代等を思い出すと、喧嘩をするとき、私の口は無駄に饒舌だった。

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『名誉は、外に現れた良心であり、良心は、内に潜む名誉である。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

自分の良心を表面化させれば、それを『名誉だ』として人から評価される。例えば、老人が強盗に命を狙われている時、その老人を助けて、犯人と取っ組み合いになり、自分は刺されて軽傷を負ったが、無事に犯人を取り押さえ、老人の命は助かった。

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『歩行者の辿った道は見える。だが歩行者がその途上で何を見たかを知るには、自分の目を用いなければならない。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

先人たちが遺した足跡を辿ることはできる。例えば、『四聖』に数えられる、

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『人生の幸福にとっては、我々のあり方、つまり人柄こそ文句なしに第一の要件であり、最も本質的に重要なものである。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

つまり、『身勝手な人だからこそ、不幸に思う』のであり、『人格的に優れている人間だからこそ、幸福だと思う』わけだ。

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『ほとんど丸一日を多読に費やす勤勉な人間は、次第に自分でものを考える力を失っていく。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

読書は、他人にものを考えてもらうことである。本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるにすぎない。習字の練習をする生徒が、先生の鉛筆書きの線をペンでたどるようなものである。だから読書の際には、ものを考える苦労はほとんどない。

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『ときにはぼんやりと時間を潰すことがあっても、ほとんど丸一日を多読に費やす勤勉な人間は、次第に自分でものを考える力を失っていく。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

読書は、他人にものを考えてもらうことである。本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるにすぎない。習字の練習をする生徒が、先生の鉛筆書きの線をペンでたどるようなものである。

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『私達の中で最も弱い人間でも才能(ギフト)を持っている。』

 

人物:ジョン・ラスキン

『私達の中で最も弱い人間でも才能(ギフト)を持っている。たとえ取るに足りなく見えても、それはその人固有のもので、ふさわしい使い方をすれば、人類にとってもすばらしい贈り物(ギフト)となる。』

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『最も高い美は、清く正しく快活な人の心の美である。』

 

人物:ジョン・ラスキン

『人の心』なのだろうか。『動物』等をここに入らないのだろうか。人だけを優先させて考えることは正しいのだろうか。それ以外の森羅万象も視野に入れて考える必要はないのだろうか。

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『真に偉大な人の第一の試金石は謙虚さである。』

 

人物:ジョン・ラスキン

『試金石(しきんせき)』というのは、物の価値や人の力量を測る基準となる物事。つまり、偉大な人物は、謙虚さを必ず兼ね備えているものであり、それが備わっていないのであれば、そこにいるのは偉大な人物ではないということだ。

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『努力に対するもっとも価値ある宝石は、努力の末に得られる成果ではなく、その過程でつくられる、我々自身の姿だ。』

 

人物:ジョン・ラスキン

例えば筋トレをする。筋トレは、別に一度やったからといって、格闘技のプロ並みの筋肉がつくことを期待することはできない。あくまでも、徐々に徐々に増強させていき、強くしていくのである。

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