自己/精神 名言
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人物:ドストエフスキー
そこに書いた記事の内容と併せて考えたい。『自分に自信がない』と口癖のように言う人間は、往々にしてナルシストである。
人物:ドストエフスキー
例えばこれを、『人類全体に共通する、避けて通れない苦痛』がある、と解釈するのであれば、話はすぐに終わる。
人物:ドストエフスキー
『そうだ、僕のまわりには小鳥だの、木々だの、草原だの、大空だのと、こんなにも神の栄光があふれていたのに、僕だけが恥辱の中で暮らし、一人であらゆるものを汚し、美にも栄光にも全く気づかずにいたのだ。』
人物:ドストエフスキー
ドストエフスキーはこうも言い、『一般的に言って、苦しみと悩みは、偉大な自覚と深い心情の持ち主にとって、常に必然的なものである。』
人物:ドストエフスキー
注目したいのは、なぜ親鸞は弟子の唯円に、このようなことを言ったのかということだ。全容は全て記事に書いたが、一部を抜粋する。
人物:ドストエフスキー
『他人の為に自分を忘れる心』のことを『没我心』と言う。没我心があれば、なぜ人の心に残るかというと、そういう人はあまりいないからだ。珍しいのである。普通、珍しい光景は、人の目を惹きつけ、印象に残る。
人物:ドストエフスキー
つまり『善い人』の命は、短命になる確率が高い。何しろ、目の前で人が死にそうになっているのを、見て見ぬフリが出来ない。
人物:ドストエフスキー
卑劣漢というのは、最低最悪のクズという意味だ。人間の風上にも置けない、常識では考えられない狂人のことである。
人物:ドストエフスキー
私はその記事に、『別にそういう女性が賢い女だとは思わない』と書き、また、『百歩譲って賢くても、決して格好良くはない』とも書いた。
人物:ドストエフスキー
建設的な人生と、刹那的な人生の、両方を経験している私は、この言葉の意味を身に沁みてよく理解している。しかし当時は、刹那的な人生の方にこそ、心の渇きを癒すカギがあると考えていたわけだ。
人物:ドストエフスキー
割と最近になって、『世界に良いエネルギーを広めよう』という言葉を聞いて、何となく、(興味深い言葉だなあ)と考えることがあった。
人物:ドストエフスキー
どちらの力が大きくて、実力があるかという問題だ。例えば、ナイフや銃の様なものを思い浮かべる。『暴虐』の名が相応しい、禍々しい力がそこに潜んでいるわけだ。
人物:ドストエフスキー
自分も生き、他人も生かすということは、自分だけが生き生きとすればいい、という自分本位な考え方を捨てるということだ。
人物:ドストエフスキー
他人の首にぶら下がる人間を想像した時、そこにいるのは間違いなく『主体性』のない人間ということになる。
人物:ドストエフスキー
それを考えた時、『どんなことにも』と言っているのだから、そこにはあまり『節操がない』わけだ。
人物:ドストエフスキー
いや、現実的ではない思想も存在するだろう。奇天烈で、奇想天外なものもある。もっと現実的な思想を持たなければならない、という状況もあるはずである。
人物:ドストエフスキー
『最近キリスト教徒がイスラム教のムハンマドを冒涜したビデオを流して、暴徒化したイスラム教徒に要人を殺された事件があって、暴動があったわけだが、
人物:ドストエフスキー
問題が、時間やそれ以外のあらゆる他の要素にある、と考える人がいる。しかし、それを『自分自身にある』と考えることが出来る人は強い。
人物:ドストエフスキー
未踏未達の道を開拓する時、人は反対する。何しろ、その人たちの理解の範疇を超えているから、その部分が『未踏未達』になっているのだ。
人物:ドストエフスキー
楽園は一人一人の心の内にある。ということは、自分の心構え次第で、この世は天国にも地獄にもなる、というイメージが想像出来るはずである。
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