名言を自分のものにする

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名言

 

 

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自己/精神 名言

 

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『君は言う「善行のためには戦いを犠牲にせよ」と。私は言う「善戦のためには万物をも犠牲にする」と。』

 

人物:ニーチェ

これをイスラム教の『聖戦』の話で考えてみる。彼らが『聖戦(ジ・ハード)』という名目でテロ行為を行っているのは、『これはテロではなく、聖戦だ!』という言い分があるからだ。

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『哲学者とはなにか。つねに尋常でない事物を経験し、見聞し、猜疑し、希望し、夢見る人間だ。』

 

人物:ニーチェ

『尋常ではない』ということは、『普通ではない』ということだ。『猜疑し』ということは、『疑ってかかり』ということだから、まず最初に普通ではないことを経験することが前提。それは文字通り、

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『善とはなにか…人間において権力の感情と権力を欲する意志を高揚するすべてのもの。悪とはなにか…弱さから生ずるすべてのものである。』

 

人物:ニーチェ

『権力』という言葉を使うから複雑に見えるが、簡単な話である。まず、権力という言葉自体が現代では廃れてしまっていて、その言葉は『理不尽』な印象が付いてしまっているわけだが、

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『世論と共に考えるような人は、すべて自分で目隠しをし、自分の耳に栓をしている。』

 

人物:ニーチェ

自分の意見を押し殺し、周囲や情勢に流され、同調、追従してばかりの人間に、あまり『意志が強い人』という称号は与えられないだろう。

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『乞食…乞食は一掃すべきである。げだし何か恵むのもしゃくにさわるし、何もやらないのも、しゃくにさわるから。』

 

人物:ニーチェ

確かにそれは一理あるが、『一掃すべき』というのは、いささか乱暴である。しかも『げだし』とかいう言葉の意味も調べたが出てこない。『すべき』も『すへき』となっているし、

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『汝の敵には軽蔑すべき敵を選ぶな。汝の敵について誇りを感じなければならない。』

 

人物:ニーチェ

敵というものは、切磋琢磨できるライバルでなければならない。切磋琢磨できるライバルであれば、それは文字通り『好敵手』となる。だから、『悪敵手』たる足を引っ張る人間は、敵にするべきではない。

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『人は女を深いと思う。なぜか?女の場合、底まで行けないからだ。女は浅くさえもないのだ。』

 

人物:ニーチェ

最初の『女は深い』は、『女は神秘的だ』という時と同じような意味だ。次の『底まで行けない』は、男のように職人気質が少なく、物事を突き詰めるよりも、その場でレジャーシートを広げて、ピクニックを楽しもうとする傾向があるからだ。

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『みずから敵の間へ踊りこんでいくのは、臆病の証拠であるかもしれない。』

 

人物:ニーチェ

あくまでも『かもしれない』だ。戦術と戦略を緻密に使いこなす知略家や軍師からすれば、みずから敵の間へ踊りこんでいくことは、臆病ではなく戦略である。

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『この世に存在する上で、最大の充実感と喜びを得る秘訣は、危険に生きることである。』

 

人物:ニーチェ

最大の充実感ではなく、『最大の快楽』であればわかる。人間は、のほほんとした何も起きないいつもと変わらない日常を送るより、刺激的で危険に満ちた時間を過ごす方が圧倒的にドーパミン(報酬系物質)が放出される。

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『あなたが出会う最悪の敵は、いつもあなた自身であるだろう。』

 

人物:ニーチェ

しかしそもそもそれでも、『敵』などという相手は、人間はこの世に唯一でなければならないのだ。それこそが自分自身なのである。

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『あなたにとってもっとも人間的なこと。それは、誰にも恥ずかしい思いをさせないことである。』

 

人物:ニーチェ

確かに、人間的なことについて考えた時、動物や昆虫は、他者に『恥ずかしい思いをさせない』という風には考えない。親が子の命を守って、身体を舐めたりして愛らしそうにする光景はあるが

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『真の男のなかにはひとりの子供が隠れている。この子供が遊びたがるのだ。』

 

人物:ニーチェ

男も女も、大人になっても子供心はどこかに必ずあるはずだ。だが、この言葉をあえて言うべきシーンとはどういうシーンかを考えた時、浮上してくるのは『おイタしてしまう時』と、『無邪気な夢を追う時』。

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『いつも大きすぎる課題を負わされてきたために、才能が実際よりも乏しく見える人が少なくない。』

 

人物:ニーチェ

単純に、上ばかり見ているから、自分が成長していることに気づいていないということだ。

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『人は賞讃し、あるいは、けなす事ができるが、永久に理解しない。』

 

人物:ニーチェ

しかし、『1+1=2』だろう。それは理解できるはずだ。それを永久に理解できないなどと。混乱してしまうわけだ。だが、手塚治虫は言った。

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『不当に非難することより不当に称賛してしまうことの方が、良心の呵責を呼び起こす。』

 

人物:ニーチェ

『良心の呵責(かしゃく)』というのは、『良心が痛む』ということだ。不当に非難することより、不当に称賛することのほうが良心が痛む。

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『事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。』

 

人物:ニーチェ

そしてその『解釈』とは、『人間が勝手にした解釈』だ。例えば、ガリレオとコペルニクスが『地動説』を説くまでは、キリスト教で信じられていた『天動説』だった。

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『自分を破壊する一歩手前の負荷が、自分を強くしてくれる。』

 

人物:ニーチェ

マドンナは『他人が勝手に決めた負荷では、もう自分は強くならない』ことを知っているから、こう発言したのである。

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『我々一人ひとりの気が狂うことは稀である。しかし、集団・政党・国家・時代においては、日常茶飯事なのだ。』

 

人物:ニーチェ

個人の気は確かだが、それが複数人になると狂いだしてくる。だとすると、人は人数が多くなればなるほど主体性が欠如する傾向にあり、自分以外の人間にどう見られるか

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『ある程度までのところ、所有が人間をいっそう独立的に自由にするが、一段と進むと所有が主人となり、所有者が奴隷となる。』

 

人物:ニーチェ

つまりこういうことだ。ショーペン・ハウエルは言った。

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『いい手本を示そうとする者は、自分の徳に微量の馬鹿げたところを添えなくてはならぬ。』

 

人物:ニーチェ

『鈍感力』ということだ。『何か放っておけない』というか、『力になってあげたい』という風に思わせるのが、その力のことだ。あまりにも隙がなさすぎると、協調性が取れない。

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