自己/精神 名言
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人物:ニーチェ
ということをわきまえているからだ。その様な事実を真正面から受け止めることが出来る人間のことを、『一段深く考える人間』と呼ぶのである。
人物:ニーチェ
中には、『愛されて当然』的なことを考える人間もいる。そういう人間はわかりやすく、自惚れているのがわかる。
人物:ニーチェ
そういう主体性がなければ、『真実の追及』ということにはならない。『現存する真実への同調』とか、『追従』ということになってしまう。
人物:ニーチェ
確かに、私の周りにいる自己侮蔑をしている人間が、かつて言った『好みの女性』は、往々にして『引っ張ってくれる勝気な人』という女性像だった。
人物:ニーチェ
光の中にいる人は、暗闇がどういうものかを知らない。暗い場所から明るい場所はハッキリ見えるが、明るい場所から暗い場所は見えるだろうか。
人物:ニーチェ
そもそもその『良い評判』というのは、どこの誰がしている評判なのか、その人々は本当に模範的な人生を送っているのか、その人たちの意見を聞く価値はどれだけあるのか、ということがまずの前提で目を向けなければならないポイントである。
人物:ニーチェ
大体、『話題』とか言うぐらいだから、話題を考えなければならない状態がそこにあるわけだ。しかし、例えば今の私なら、別に話題を考えるということはない。
人物:ニーチェ
知識や知能というのは、拡張していく。しかし、それを理解して信用している『拡張知能観』の人間とは違い、理解できず信用していない『固定知能観』の人間は多い。
人物:ニーチェ
いや、私の近くにいる『嘘つき』は、他人にもつくし、自分自身にもつく。だから一見するとこの言葉の信憑性は低い。その人間の場合は、こう発言したのだ。
人物:ニーチェ
どうせ死ぬのだ。過ぎ去った過去より、まだ見ぬ未来のために尽力したい。
人物:ニーチェ
いや、残念ながら『果実』でも『種』でもない。『根っこ』だ。
人物:ニーチェ
『心の中に未来にふさわしいビジョンを描け。そして、自分を過去の末裔であるという迷信を忘れるんだ。あの未来の生を思い巡らせば、工夫し、発明すべきものが限りなくある。』
人物:ニーチェ
出産のあの痛みと流れによく似ている。女たちは口を揃えてその出産の痛みを『男には耐えられないほどの痛み』だと言うが、もし私が女ならば、男に対するそうした差別的発言は、ますます男女との間に深い溝が出来るだけだから避ける。
人物:ニーチェ
(そういえば、自分があれだけのことをしたのに、あの人は何も自分にして返してくれないんだよなあ。おかしくないかなあそれは。
人物:ニーチェ
いったん選んだ道というのは、簡単に考えて、(今日はこっちの道で帰宅しよう)としたときのことでもある。
人物:ニーチェ
例えば劣等感だ。自分と他人とを比べて劣等感を覚えるというとき、その苛立ちを、その比べた相手にぶつける。そこにあるのは一見すると単なる嫉妬であり、その人物に対する悪意だが、
人物:ニーチェ
『汚されないから』だろうか。純粋でいられるからか。その認識が自分だけのものだったときはいいが、人に話して、その反応も見たとき、その実態が浮き彫りになり、
人物:ニーチェ
『創造』というのは、『無から有を生む』ということだ。だとしたら、『無』の状態をまず見つけなければ、創造など出来るわけがない。
人物:ニーチェ
『問題』というのは、往々にして『通常、正常ではない』とか、『異常である』という状態を意味し、『問題が起きた』ということは、何か普段と違う、特別なことが起きてしまった、ということになるわけだ。
人物:ニーチェ
(経験したい)と思う。しかし、一か月後にはその熱がすっかり冷めて、それを経験するどころか、一か月前にそう思っていたことさえ忘れてしまっていることがある。
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