名言を自分のものにする

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名言

 

 

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自己/精神 名言

 

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『やる気の源は、発見し続けること。』

 

人物:羽生善治

例えば迷路がある。 ちょっと冒険してみて、王道っぽくない脇道に行くと、なんとそこに、宝箱があった。

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『とりあえず「なんとなくこっちじゃないかな」という方向に進んで、そこでズレていると思ったら軌道修正をして、まだズレていると思ったらさらに軌道修正する。』

 

人物:羽生善治

その方向性だけ誤らなければ、先がみえなくても、比較的迷わず、遠回りせずに進めるのではないでしょうか。

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『2手先、3手先でも、どんな局面になっているのかわかりません。それを考えても仕方がないのではないでしょうか。』

 

人物:羽生善治

『対局では一生懸命に先を読んでいます。しかし、それでも読みが当たらない、あるいは、わからないというケースも非常に多いのです。10手先をきっちり予想するのも極めて難しい。自分と相手の2人が5回ずつ指すだけなのに、です。

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『好きな言葉は「玲瓏」です。いつも透き通った心静かな状態でいたいと思っています。』

 

人物:羽生善治

上杉謙信も、『心に曇りなき時は心静かなり。』と言ったが、心に曇りがあるということは、それは疲労やストレスを含めた『負の要因』に心を支配されている。その『黒点』が、人間のパフォーマンスに大きな影響を及ぼすのだ。

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『自分を大事にしようとするから、逆に生きがいを失ってしまうのだ。』

 

人物:岡本太郎

私の部下にも、その勘違いの代表とも言える『THE・自分本位』の人間がいる。6年以上の時間をかけて、私の圧倒的な強度の指導の下、もちろん多少の進歩はあるが、だがまだまだ骨の髄にまで染みついた彼の甘さと被害者意識は、根強い踏ん張りを見せている。

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『情熱というものは、「何を」なんて条件付きで出てくるもんじゃない、無条件なんだ。』

 

人物:岡本太郎

何をすればよいのか、それがわからない、と思うかもしれない。人に相談したって仕様がない。まず、どんなことでもいいからちょっとでも情熱を感じること、惹かれそうなことを無条件にやってみるしかない。

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『ただ僕はありのままの自分を貫くしかないと覚悟を決めている。それは己自身をこそ最大の敵として、容赦なく闘い続けることなんだ。』

 

人物:岡本太郎

『よく「どうしてそんなに自信があるんですか」とか、「自信に満ちていてうらやましい」と言われる。だが、僕は自信があるとは思っていない。 自信なんてものは、どうでもいいじゃないか。そんなもので行動したら、ロクなことはないと思う。

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『ひたすらそれを貫いてみる。はたから見れば、あの人はなんという意志の強い人なんだろうということになるんだ。』

 

人物:岡本太郎

『意志を強くする方法なんてありはしない。そんな余計なことを考えるより、本当にいまやりたいことに、全身全霊をぶつけて集中することだ。ひたすらそれを貫いてみる。はたから見れば、あの人はなんという意志の強い人なんだろうということになるんだ。』

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『恐怖感は自分一人でなく、これは人類全体の運命なんだと思って、取り組んでいけば、以外に救われるんじゃないか。』

 

人物:岡本太郎

『人間として生まれてきた以上、恐怖感があるというのは、むしろ自然なことなのだ。これから文明がさらに発達するにつれて、恐怖感を持つ人はもっと増えてくると思う。恐怖感は自分一人でなく、これは人類全体の運命なんだと思って取り組んでいけば、以外に救われるんじゃないか。』

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『他人に対して自分がどうであるか、つまり、他人は自分のことをどう見ているかなんてことを気にしていたら、絶対的な自分というものはなくなってしまう。』

 

人物:岡本太郎

プライドがあれば、他人の前で自分をよく見せようという必要はないのに、他人の前に出ると、自分をよく見せようと思ってしまうのは、その人間にコンプレックスがあるからだ。』

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『持って生まれた性格は、たとえ不便でも、かけがえのないその人のアイデンティティなんだから、内向性なら自分は内向性なんだと、平気でいればいい。』

 

人物:岡本太郎

『持って生まれた性格は、たとえ不便でも、かけがえのないその人のアイデンティティなんだから、内向性なら自分は内向性なんだと、平気でいればいい。内向性の性格は悪いことだと思っているから、ますます内向的になってしまう。』

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『万里の道を見ず、ただ万里の天を見る。』

 

人物:夏目漱石

東京帝国大学(現:東大)卒業後、当時はごくごく一握りだった大学教授への道を蹴った夏目漱石。当時は不安定で知名度もなかった朝日新聞に入社したことは、かなりの冒険である。そんな人生の大きな決断をしたときに、こう言ったのだ。

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『運命は神の考えることだ。人間は人間らしく働けばそれで結構である。』

 

人物:夏目漱石

ドイツの哲学者ショーペン・ハウエルは言う。『運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。』ここでいう『神』や『運命』とは、たとえるなら『自分の力の範囲外』の”力”のことである。

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『智に働けば角が立つ。情に棹せば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角にこの世は住みにくい。』

 

人物:夏目漱石

『棹(さお)す』というのは、同調するということだ。大勢の意見に流されない人が、大勢の人から浮いてしまうのは当然だ。キリストやソクラテスなどは、それで殺されてしまった。

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『表面を作る者を世人は偽善者という。偽善者でも何でもよい。表面を作るという事は内部を改良する一種の方法である。』

 

人物:夏目漱石

孔子の言葉の超訳として、『礼儀とは、表面的な挙措動作ではない。心がけの美しさだ。』と書いたが、その通りだ。表面的な社交辞令など、私は生涯軽蔑するだろう。

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『「ああ、ここにおれの進むべき道があった!ようやく掘り当てた!」こういう感投詞を心の底から叫び出される時、あなたがたははじめて心を安んずる事ができるのでしょう。』

 

人物:夏目漱石

本当にちょうど今、たった今、このテーマについて親に話をしていたところだ。仕事の話をしていたのだ。そして、かつて拝金的に生きた時代や、悪友とやりたい放題やっていた時代、人生の目的等、あらゆる面を総合的に考えながら、

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『恐れてはいけません。暗いものを凝って見詰めて、その中から貴方の参考になるものをおつかみなさい。』

 

人物:夏目漱石

暗闇が見える。目の前に、暗闇があるのだ。真っ暗で、何も見えない。絶望へと繋がる道だという、雰囲気が漂う。

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『私は冷かな頭で新らしい事を口にするよりも、熱した舌で平凡な説を述べる方が生きていると信じています。血の力で体が動くからです。』

 

人物:夏目漱石

マザー・テレサは言った。『ほうきを手に持って、誰かの家を綺麗にしてあげてごらんなさい。その方がずっと雄弁なのですから。』

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『自由な書を読み、自由な事を言ひ、自由な事を書かんことを希望いたし喉。』

 

人物:夏目漱石

フランスの作家、グールモンは言った。『人生は文法のようなもので、通則よりも例外の方が多いものだ。』そうだ。元々『文法』など『原則』に過ぎない。

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『馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に。』

 

人物:夏目漱石

『自分の存在証明』。それは、デカルト曰く、『我思う、ゆえに我あり。』ということになるだろうか。

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