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名言

 

 

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不幸/失敗 名言

 

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『挑戦を避けたままで降りてしまった奴には新しい人生などはない。ただただ成り行きに任せて虚しい生涯を送るに違いないだろう。』

 

人物:岡本太郎

挑戦した不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが、挑戦を避けたままで降りてしまった奴には新しい人生などはない。ただただ成り行きに任せて虚しい生涯を送るに違いないだろう。』

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『僕だってしょっちゅう行き詰っている。行き詰った方が面白い。それを突破してやろうと挑むんだ。もし、行き詰らないでいたら、ちっとも面白くない。』

 

人物:岡本太郎

もう、普通に考えよう。極めて簡単な話だ。『迷路』である。

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『凡ての創口を癒合するものは時日である。』

 

人物:夏目漱石

『創口、創傷(そうこう、そうしょう)』とは、外的、内的要因によって起こる損傷のことである。『癒合(ゆごう)』とは、傷口が治るということである。『時日(じじつ)』とは、日にちと時間だ。

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『真の幸福に至れるのであれば、それまでの悲しみは、エピソードに過ぎない。』

 

人物:宮沢賢治

酒が飲める人にとってその一杯目のビールは、格別だ。だがこれが、二杯目、三杯目となる時、そのビールの味はどうなっているだろうか。

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『なぜ大人は酒を飲むのか。大人になると悲しいことに、酒を呑まなくては酔へないからである。』

 

人物:三島由紀夫

大人になると悲しいことに、酒を呑まなくては酔へないからである。子供なら、何も呑まなくても、忽ち遊びに酔つてしまふことができる。』

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『人は誰でも負い目を持っている。それを克服しようとして進歩するものなのだ。』

 

人物:山本五十六

ここでいう『負い目』は『コンプレックス』とも言えるだろう。例えば、圧倒的世界ブランドの創業者、ココ・シャネルは『ひとりにならないためだったら、どんなにお金を使ってもいいわ』

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『人生の暗い部分を見ない人間には、その深さはわからない。』

 

人物:寺山修司

小説家、開高健は言った。 『成熟するためには遠回りをしなければならない。』しかし『遠回り』というのは実は幻想で、実際はそれが『最短距離』だ。

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『なみだは人間の作るいちばん小さな海です。』

 

人物:寺山修司

『海』とは、古くから『生命の源』であるとされてきた。実は海ではなく、最初は水たまりの様な『淡水』だったという最新情報もあるが、それは今はあまり関係ない話だ。

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『世にいう失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。最後の最後まで諦めてはいけない。』

 

人物:松下幸之助

『一度は失敗し、志を得なくても、それにめげず、辛抱強く地道な努力を重ねていくうちに、周囲の情勢が有利に転換して、新たな道が開けてくるということもあろう。

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『人間の生活の苦しみは、愛の表現の困難に尽きるといってよいと思う。この表現のつたなさが、人間の不幸の源泉なのではあるまいか。』

 

人物:太宰治

ブッダの言葉の超訳として書いた『歪んだ愛情は、文字通り人の人格を捻じ曲げる。』という記事には、『育児と教育の違い』について記した。そしてそれは、孔子の言葉の超訳として書いた、

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『だまされる人よりも、だます人のほうが数十倍苦しいさ。地獄に落ちるのだからね。』

 

人物:太宰治

問題なのは『地獄』だ。これについてとてもわかりやすい説明をしている本がある。五木寛之の『大河の一滴』だ。『地獄は、場所ではない。』つまり、『地獄』という場所があるわけではないのだ。

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『過ぎ去ったことは、忘れろ。さういっても、無理かもしれぬが、 しかし人間は、何か一つ触れてはならぬ深い傷を背負って、それでも、堪えてそしらぬふりをして生きているのではないのか。』

 

人物:太宰治

その代り、『笑われることが快楽』であればダメだ。それだと別に強くならない。例えそれを生きがいとしているお笑い芸人でも同じだ。笑われたからといって、それ=『強くなる』ということにはならない。

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『笑われて、笑われて、つよくなる。』

 

人物:太宰治

9歳で丁稚奉公に出稼ぎ労働をしていた松下は、仕事のありがたみを誰よりも知っていたのかもしれない。昭和4年の世界大恐慌で、好調だった松下製品も売り上げが半減、他の企業がどこもリストラに走るなか、松下は言った。

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『不良でない人間があるだろうか。』

 

人物:太宰治

いや、そういう人はいない。まずはその認識を持つことが、コンプレックスを抱えた全ての人間にとって、重要な一歩となる。

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『人間は、しばしば希望にあざむかれるが、しかし、また、「絶望」という観念にも 同様にあざむかれる事がある。』

 

人物:太宰治

希望と絶望。この両方から欺かれる。つまり、この両方は自分の思い通りに行かない。そこまで考えた時、次の言葉を見てみる。

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『人間のプライドの究極の立脚点は、あれにも、これにも死ぬほど苦しんだ事があります、と言い切れる自覚ではないか。』

 

人物:太宰治

吉田松陰はこう言い、『才能を伸ばし、人としての徳を身につけることは、辛く、苦しいことだ。』徳川家康はこう言い、『重荷が人をつくるのじゃぞ。身軽足軽では人は出来ぬ。』

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『いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。』

 

人物:田中角栄

田中角栄は、『吃音症』だった。最終学歴は、小学校だった。だが、それがどうした。それが後に、一国の総理大臣にまで上り詰めたのだ。

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『重荷が人をつくるのじゃぞ。身軽足軽では人は出来ぬ。』

 

人物:徳川家康

背負う覚悟の分だけ、可能性を手にすることが出来る。誰かの歌の歌詞にそういうものがあったが、それはその通りだ。その歌詞に出会って10年以上経つが、今も全くその言葉の輝きは失われていない。

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『誰かが今、悪い時のまっただ中にいるというのなら、私はこうお伝えしたい。「頭を低くして嵐が通りすぎるのをお待ちなさい」。』

 

人物:美輪明宏

数々の名作を生み出した、役者でもあり監督でもあるチャップリン。絶頂期にあったチャップリンは『あなたが今まで創った作品の中で一番よかったと思っているものはなんですか?』と聞かれ、こう即答したと言う。

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『苦しめば、苦しんだ人ほど、それがたとえささやかでも幸せが訪れたときに、苦しまなかった人の何倍もの幸せ、充実感を大いなる幸福として感じることができます。』

 

人物:美輪明宏

寺山修司がこう言い、『人生の暗い部分を見ない人間には、その深さはわからない。』

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