不幸/失敗 名言
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人物:ゴーギャン
1888年には南仏アルルでフィンセント・ファン・ゴッホと共同生活を試みる。が、2人の強烈な個性は衝突を繰り返し、ゴッホの「耳切り事件」をもって共同生活は完全に破綻した。
人物:サルトル
牧師、フォスディックは言った。『A弦が切れたら残りの三本の弦で演奏する。これが人生である。』我々は最初から、『切れる』運命なのだ。
人物:サルトル
私は別にそれでいいと思う。『それ』を否定したら、人間の否定だ。人生の否定なのである。
人物:サン・テグジュペリ
というか、何がどうであろうと、全ては自分の心一つだ。『刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。一人は泥を眺め、一人は星を眺めた。』
人物:セネカ
セネカはこうも言う。『過去はもはや関係がなく、未来はまだ来ぬ。』過去、確かに絶対に忘れてはならない記憶と、忘れられないトラウマはある。しかし、何があったかはもうどうでもいい自分もどこかにいることは確かだ。
人物:セネカ
安易な道がある。それは往々にして、『偉大なる高さに登る』ことを目的とした人が通る道ではない。無事に行って帰ってこれる確証が高い道。それを選ぶ道の目的は、『挑戦』ではなく、『経験』。その経験を通して、人生の充実を図りたいのである。
人物:セネカ
まずは筋肉が増強する仕組みから考えたい。筋肉が太くなる原理は、トレーニングで傷ついたり、切れたりした筋繊維が、たんぱく質と休養によって補修され、そして、以前よりも強くて太い筋繊維となって復活する『超回復』と言われる現象が積み重なるからだ。
人物:タイガー・ウッズ
人は死ぬ。この事実をどう曲解するのも別に自由だが、いずれ見て見ぬフリは出来なくなるだろう。『絶対に』だ。だが、そう言われると目を逸らしたくなる気持ちも当然わかる。私も単なる人間だからだ。
人物:タイガー・ウッズ
普通に考えると、それはあり得ない現象である。例えば不治の病と言われるような、余命にも関わる大病を患った。そんな中、10歩歩いて、そのことを忘れるということは、あり得ない
人物:タイガー・ウッズ
アファメーションとは、まさにそのこと。(自分は出来る!)と言い聞かせる、自己暗示のようなものである。人間は、このアファメーションというある種の自己暗示によって、自らを奮い立たせ、鼓舞し、試練に立ち向かうエネルギーを捻出することが出来る。
人物:タゴール
徳川家康は言った。『戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。』こんな言葉一つ考えただけでも、強いられた人間の価値が浮き彫りになってくるわけだ。
人物:タゴール
『それらはすべて、苦しみで出来ているのだ。これは、暗い話ではない。』というものは私の超訳だが、ここに全てが詰まっている。私は、『生老病死。この世は苦であり、地獄そのもの。』としなかった。
人物:タゴール
汗水流して働く必要のない人間が、寄付、寄贈をし、それで満足しているのであれば、その通りだ。それだけが事前ではない。
人物:チェーホフ
人は、同じ方向を向いて何かをするとき、その人と協調できている気分になるという。映画観賞でもいいし、趣味でもいいし、スポーツでもいいし、何でもいいが、それらを思い出せば納得できる話である。
人物:デール・カーネギー
人生の最深部というのは、絶望的な深海である。当たりを見回しても、闇、闇、闇。お先真っ暗で、明かりは何もない。将来の希望もなければ、寝ていて見る夢も、地獄絵図である。
人物:ドストエフスキー
キリストの時代も奴隷制度があった。あるいはこれは、手塚治虫における『ブッダ』の話だが、あながち単なるフィクションだと言い捨てることが出来ない話しだ。
人物:トルストイ
ココ・シャネルはこう言い、『人生がわかるのは、逆境のときよ。』徳川家康はこう言った。『重荷が人をつくるのじゃぞ。身軽足軽では人は出来ぬ。』
人物:トルストイ
リンカーンは言った。『もし8時間、木を切る時間を与えられたら、そのうち6時間を私は斧を研ぐのに使うだろう』私がそこに書いたのはこうだ。
人物:トルストイ
だから、深く傷ついている人は、それだけ自分に深い愛があったことを知るだけで、少しは自分への慰めになるだろう。少しも苦痛を味わわない人は、逆に、そこに愛があったかどうか首をかしげざるを得ない。
人物:ナポレオン・ヒル
アンドリュー・カーネギーの知を引き継いだ彼の著書『思考は現実化する』は、驚くなかれ、全世界で7000万部を売り上げている。私が出会ったのは23歳の頃だった。
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