不幸/失敗 名言
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人物:安藤忠雄
金は天国へ持っていけない。ウォーレン・バフェットも、『幸せと金は別物である。』と言ったが、
人物:安藤百福
私が無一文になったとき、失ったものは財産だけではないか、そのぶんだけ経験が血や肉になって身についたと考えた。すると、新たな勇気がわいてきた。人生、いつもうまくいくとは限らない。
人物:安藤百福
『失敗するとすぐに仕事を投げ出してしまうのは、泥棒に追い銭をやるのとやるのと同じだ。転んでもただでは起きるな。そこらへんの土でもつかんでこい。逆境に立ってすべての欲とこだわりとを捨て去ったとき、人は思わぬ力を発揮できる。
人物:井上靖
逆に、それが『無い』と決めつけている人は、一体何が言いたいのだろうか。自分が悲劇のヒーロー・ヒロインにでもなったつもりなのだろうか。
人物:稲盛和夫
『長い人生の旅路では、失望や、困難、試練の時がなんどもある。しかし、それは、自分の夢の実現をめざし、すべての力を奮い起こして誠実に努力をする、またとない機会でもある。天は誠実な努力とひたむきな決意を、決して無視はしない。』
人物:稲盛和夫
まずはこれらの言葉を照らし合わせてみるのが良い。トルストイはこう言い『逆境が人格を作る。』
人物:永井荷風
パラドックスとは、『逆説』という意味である。無知なのに、知者のフリをして見栄を張る。五体満足に恵まれているのに、悲劇のヒーロー・ヒロインだと思い込む。
人物:永井荷風
人間の最大の不幸は、その成功を意識した瞬間から始まる。つまり、『成功』などというものを目指した瞬間に、この世のどこかに『敗者』が現れることになる。『勝者』と『敗者』だ。
人物:遠藤周作
作家、山本周五郎は言う。『一足跳びに山の頂上にあがるのも、一歩一歩としっかりと登ってゆくのも、結局は同じこと。むしろ一歩ずつ登るほうが途中の草木や風物を見ることができるし、一歩一歩を慥(たし)かめてきたという自信をつかむことができる。』
人物:開高健
作家、山本周五郎は言った。『人の一生は曲がり角だらけだ。』あるいはこうも言った。『一足跳びに山の頂上にあがるのも、一歩一歩としっかりと登ってゆくのも、結局は同じこと。
人物:坂口安吾
人は生きれば、失敗をする。失敗しない人間などいない。そこから学ぶのが人間だ。映画『猿の惑星』を観た時の話だ。
人物:坂口安吾
『いや違う』。そう言いたくなるのは、人生をポジティブに生きる人だ。『喜び、感動』。それの方が花っぽいだろう、と。
人物:坂口安吾
人は生きれば、失敗をする。失敗しない人間などいない。そこから学ぶのが人間だ。映画『猿の惑星』を観た時の話だ。
人物:三浦綾子
作家の山本周五郎は言った。『人の一生は曲がり角だらけだ。』また、記事内に書いた松本人志の言葉も、今回の言葉に非常にリンクするだろう。
人物:三浦綾子
『一つの製品を生み出すためには、醗酵の期間が大事なように、人生というものはすべて、待つ間に熟して行くのだ。』
人物:三浦綾子
こういう『視野』を持ちたい、ということである。例えば、あるビジネス誌にはこう書いてあった。
人物:三浦綾子
『生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。』
人物:三浦綾子
ポイントは『曲がり角』という概念である。ここが極めて重要なポイントであり、サラッと聞き流してしまっている人は、こうして粒立てることで、フィーチャー(ピックアップ)され、今、この『曲がり角』という言葉に対し、集中力が跳ね上がったはずだ。
人物:三浦綾子
『長い間その人を慰め、励まし、絶望から立ち上がらせる言葉を、胸にたくさん蓄えておかねばならない。一生涯使っても、使い切れぬほどたくさんに。』
人物:三浦綾子
私は両親にクリスチャンであることを強要されたから、宗教が嫌いだったし『慰め』も嫌いだった。
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