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考察
この『あやまりない』はおそらく『誤りない』ということだが、そうするとそれは『間違っていない愛情』ということで、『偽善ではない』ということになる。つまり、自分の気持ちの中に、いくばくかの葛藤は、それはあるだろう。何が正しくて間違っていて、自分は善いのか、悪いのか。生きる意味はあるのか、ないのか、それは偽善か、真実か、という葛藤の中、しかし、それを人にさらけ出さない。そんな人間の光景を頭に浮かべた時、思い出すのは以下の内容である。
新渡戸稲造の著書、『武士道』は、実にそうそうたる人物と照らし合わせ、その道について追及していて、奥深い。キリスト、アリストテレス、ソクラテス、プラトン、孔子、孟子、ニーチェ、エマーソン、デカルト、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉、枚挙に暇がない。本にはこうある。
『武士道においては不平不満を並べ立てない不屈の勇気を訓練することが行われていた。そして他方では、礼の教訓があった。それは自己の悲しみ、苦しみを外面に表して他人の湯快や平穏をかき乱すことがないように求めていた。』
安岡正篤もこう言ったが、
ここにあるのは間違いなく『誤りない愛情』ということになる。何しろ、(俺の葛藤は他人には関係ないだろう。道連れにするわけにはいかない。)と考えているわけだ。やたらめったらに人に自分の負の感情を押し付ける輩がいる一方、この様な人間の心構えは、とても高潔であり、そこには他への愛があるのである。
Twitter上の考察意見
『自身のしらじらしさや虚無を堪えて、やさしい挨拶送るところに、あやまりない愛情が在る。』#名言
この言葉はどういう意味?
— IQ.(名言考察) (@IQquote) May 1, 2020
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
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庄野潤三『人はぜいたくということはいけないことと頭から決めているけれど、ぜいたくが必要な時がある。』 ゴーリキー『他人をあてにしてはならない。我々はみんな取るために生きているので、与えるために生きているのではない。』 安岡正篤『他人が見ても心地よい表情や態度を心がけて、感情の乱れを表に出してはいけない。』