名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
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考察
現在の東京電力に当たる大株主でもあった松永は、福沢諭吉の『学問のすすめ』に感激し、1889年(明治22年)に東京へ出て慶應義塾に入学。戦後のGHQによる政策で民営化をするまでトップに君臨し続けた、『電力の鬼』とも言われる猛者である。では、
- 長い闘病
- 長い浪人
- 長い投獄
この3つの共通点は何だろうか。
それは、『自分という人間と向き合う時間を長く確保できる』ということである。
反省、猛省、内省、内観の順番で、人は自分の心と向き合う深さが変わる。普段ちょっとしたことで怒られたり失敗をして考えるのは、『反省』のレベルにすぎない。重度の失敗をし、ひどく落ち込むような結果の後にするのが『猛省』。そして、そういう『後始末』的な発想ではなく、自らの意志でもって自分の心と対話し、『前始末』的に自分の心を整える。それが『内省』だ。
トップをひた走るトップ企業の経営者の多くは、往々にして寝る前や朝に30分ほど内省の時間を設けている。瞑想でもいいし、日誌でもいいし、ジョギングやウォーキング中でもいいが、心や思考を整理し、理路整然とした状態をキープしなければ、大人数の命を乗せた大きな船の舵を握る、船長は務まらないのである。
だが、世の中にはもう一つ深い階層がある。それが『内観』によって得られる世界である。仏教の開祖ブッダが行ったのは『ヴィパッサナー瞑想』と言われる瞑想だが、あれもこの内観の一種なのである。
ヴィパッサナーとは、「よく観る」「物事をあるがままに見る」という意味である。これは別に仏教という宗教儀式でも何でもない。全ての人間が自由に出来ることだし、やるべきことであると経験者である私は確信する。
だがそれを行うべく環境が整うのは、往々にして松永安左エ門がいう状況になってから。この言葉には、そういう深い意味合いがあるのだ。励ます言葉にもなっている。今がそういう憂うべく状況であっても憂う必要はないと。むしろ人生の真珠は、陽の当たらない深海にあるのだと。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
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ラインホルト・メスナー『でも、もし私たちがてんでに『そこにボルトを打てる、あそこには固定ロープを残しておける』と言っていたら、私たちの遊び場はだんだん破壊されていきます。だから一つぐらいはルールがあるべきです。』 ジェームズ・アレン『私たちは常に、自分がひそかに一番愛しているものに惹かれていく。人が努力の末に手に入れるのは、結局自分が求めるものではなく、自分そのものなのだ。』 エピクテトス『快楽に抵抗する人は賢者。快楽の奴隷になるのは愚者。』
絶望名人部下
『絶望名人カフカ 希望名人ゲーテ』という本があり、『ちびまる子ちゃん』には『いつも前向き、山田君』と『いつも下向き、藤木君』がいますが、私はいわば『ゲーテかつ山田君』であり、私の20年来の部下は『カフカかつ藤木君』です。そのような人から見るとこの名言はどう見えるでしょうか。
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もう一つの内省
今の自分が正しい、このままでもいいと思い込んでしまっている状態では、自分と向き合う時間を作ったとしても無駄な時間になってしまう。逆に、今のままでは駄目だと現在の自分を否定し、改善しなければいけないと思えば、有意義な時間になる。どちらも同じ時間を過ごすのことになるが、考え方や心構えで意味のあるものになる。ただ、その時間を有意義なものにしたつもりになってしまうと、同じミスを繰り返し、結果として時間を無駄にしてしまう。
今までの時間で改善されている部分と繰り返してしまう事、自分本位の考えのまま欲望に流されることが改善されず、目の前の現実で影響があることは意識しやすいから改善されていっている。行動の結果が影響している状態を、深く考える時間を使ってリアルに想像することが必要だ。