名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
世界初の長編カラーアニメ『白雪姫』、夢の国『ディズニーランド』、ウォルト・ディズニーが先だってやったことは、この世界に多大なる影響を与えた。ディズニーランドの開演前、着々と準備が整えられていくのを視察しながら、ディズニーはこう言った。
ディズニー
スタッフ
『人だよ。ここを人で埋める。そうしたら本当のショーが始まるんだ』
仕事をするためには、お金や人材、設備や物、つまり、リソース(資源)が必要だ。だが、ただお金に物を言わせて、金目当ての求人をしても、その結果は表層的にしか象られない。
魂を込めるのは、それを企画した主体者だ。主体者に、理念も夢もなく、命を吹き込む崇高な魂、そして暖かいハートがなかったのなら、ディズニーはここまで絶対不動の地位を築けなかっただろう。単なる拝金主義者では無理だったのだ。それ以上の『義』を抱くものだけが、成長を手にすることが出来る。
成長と、膨張は違う。膨張は、弾けるものだ。あるいは、現代の日本において、経営の神様と言わしめる稲盛和夫に言わせれば、
『誰しも儲けたいという欲はあってもいいが、人にもよかれという”大欲”をもって公益を図ること。その利他の精神が巡り巡って自分にも利をもたらす。』
ということなのだ。たった一度の自分の人生を、なんとする。一流の話を聞いて、二流、三流に成り下がるな。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
アラン『太っ腹に相手を信用してかかり、美点をさがすのでなければならぬ。人間に期待をかける人こそ、もっともよく報いられるものである。』
鈴木修『コスト、クオリティ、プロダクティビティ。ザッツ・オール!』
ジョン・レノン『自分がいったい何者なのか、誰かに指摘してもらう必要のある人間なんて一人もいない。 あなたは、そのままであなたなのだ。』