名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
何しろ松下の名言に、
というものがあるくらいだ。彼が『与える』ではなく『求める』人間であれば、この様な言葉は出ない。あるいは、こうも言っている。
ここまで見れば、彼の人格がどういうものだったかを悟るはずだ。松下から『経営の神』の名を受け継いだ稲盛和夫は、この松下幸之助に大きな影響を受けた人間の一人だ。利益に目が眩み、拝金的に傾きがちの人間。最初から自分の利益の事しか考えていないから、会社が傾けば嘆き、責任転嫁をし、目を外へと向ける。しかし、そもそも松下とそのような拝金主義者の3流経営者とでは、『根本』が違うのが見て取れるだろう。
孔子も同じことを言っている。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
石川啄木『われわれが書斎の窓からのぞいたり、ほお杖ついて考えたりするよりも、人生というものは、もっと広い、深い、もっと複雑で、そしてもっと融通のきくものである。』 パブロ・ピカソ『ようやく子どものような絵が描けるようになった。』 ゴッホ『直観力と想像力を、抑え込んではならない。』