名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
このテーマについては、当サイトでも常々強調していることだ。ブルース・リプトン博士の著書、『思考のすごい力』、アファメーション(自己効力感)、『思考は現実化する』、そしてあのブッダも、
と言っている。
アメリカの教育者、ジョン・ホルトは言う。
自分の思想、想念、信念を見下している人間に何か意見を言うとなると、私はこうだ。
『ノーコメント』。
昨今、女優の芦田愛菜が有名中学に合格したということで、次の言葉が有名になった。
王貞治は言った。
彼女はこの言葉を座右の銘にして、困難を乗り越え、大きな試練に打ち勝ったのである。誰もが知る有名子役が偉業を成し遂げた。それでこの言葉はこの国で一躍脚光を浴びたのだ。
もちろんそれはいい。これは素晴らしい言葉で、王貞治は私も認める努力の人だ。私は別に何者でもないが、見る目だけは肥えている自信がある。何しろ、私の身の回りに『私が認める人物』はほぼ皆無なのである。もちろんその中には、
- 『数十億円』というお金を所有している人
- 社長をやっている者
- 社長をやっていた者
- 有名な者
- 腕っぷしが強い者
- プラチナ資格所有者
と、様々な『それっぽい人』がいる。しかし、皆無である。だからこそ私はこのサイトで1,000人の偉人と向き合っているのだ。
『四聖』に数えられる、
孔子、
ブッダ、
キリストとも向き合った。
普通、こういうことをする人間は、『そう感じている』と思わないだろうか。そんな私が言うのだ。王貞治は、努力の人である。それは間違いない。だが、この長嶋茂雄もすごい。彼の言うこの言葉は、真理であり、私が黄金律にまとめたものでもある。それがこれだ。
彼はほぼ天才的な感覚で、この真理を見極めていた。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
安岡正篤『人間が進歩向上する一番大切なことは敬する心を発達させることであり、それによってはじめて恥を知ることができる。』 セルバンテス『「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行き着くところは「なにもしない」という名札のかかった家である。』 トーマス・フラー『結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。』