名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
ドラッカーはこうも言う。
まとめると、『正しいことを能率的にやることで、有効な効率』を得られ、『間違ったことを能率的にやることは、効力が無効』になるだけで、やるだけ損だということである。
マイケル・ジョーダンは言った。
意味のないことを効率的にやったところで、人生に何か有効性はない。いやもちろん、内職を見極めたり、ゲームを見極めたりすることである種の優越感に浸れる。その道で一目置かれて、伝説的存在になれる。
だが、やるならその道でトップを目指さなければならない。例えば内職であれば、『内職で匠の腕前になる』のではなく、『内職を束ねる人』にならなければならない。ゲームをやるのであれば、『ゲーマー』になるのではなく、『稼げるプロゲーマー』にならなければならない。
どちらも、それで利益を生み出せるなら人生に有効性はある。例えば私もゲームをある程度こなすことができるが、その程度の腕前では人生に何も生み出さない。ただ、そのゲームをやった記憶が思い出となって頭に焼き付くだけだ。
もちろん確かにいい思い出だ。だが、そのゲームを『効率的に』やるよりも、私は『人生を』効率的に生きた方がよほど有効性が高いと考えている。だからゲームに躍起になる時間は無駄であり、その時間があるなら人生に時間を使いたい。
稼げるプロゲーマークラスになるなら私もゲーマーを認める。だが、ただ単に自分の執着心だけでやるゲームは、時間の浪費である。ゲームだけではない。スポーツでもそうだ。スポーツも格闘技も、『いつやめるべきか』という問題が常に付きまとう。人はいずれ死に、体は衰えていく。もちろん単なる趣味でやるくらいならいいが、プロになるわけでもなく、仕事も大して身が入っていないのに、その『脇道』だけやっていても仕方がない。
私も剣道とボクシングをやっていたが、もしこの世に勤労や納税の義務、そしてお金というシステムが存在しなければ、一生それを突き詰めたいと考えたものだった。しかしそれはあるし、そして身体は老化していく。その事実を考えたとき、自分がやっていることは一体何の意味があるのか、葛藤したものである。
いやもちろん、そうは言ったがその経験から得られるものもある。しかし私が言いたいのは、効率的にやるべきものは、生産性、有効性があるものにするべきだということだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
松永安左エ門『小さな妥協は小さな人物でもできるが、大きな妥協は大きな人物にならなければできない。』 森信三『人間の値打ちというものは、その人が大切な事柄に対して、どれほど決心し努力することができるかどうかによって決まる。』 レオナルド・ダヴィンチ『食欲がないのに食べるのが健康に悪いように、欲望を伴わぬ勉強は記憶を損ない、記憶したことを保存しない。』